人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチ旅行~♪   

昨日は、夏の恒例行事となった、母とのプチ旅行?に出かけた。
JAマインズ(農協)の招待による日帰りバス旅行だ。

じゃがいも堀り&ダイコン掘り同様に、母はこの招待旅行を、毎年とても楽しみにしている。
旅行会社主催の日帰りバス旅行は山のようにあるけど、「タダ同然」の旅行は、母には魔法の響きがするのでしょう。
私が楽しいかどうかは、ご想像にお任せします(苦笑)

さて、昨日のコースは、「東京新名所めぐり!」

中央道・首都高を走って、最初に訪れたのは、羽田新国際空港。

時間が早かったせいか、空港内は閑散としていた。
ご自慢の江戸小路も、寂しい風情だ。
目指す国際的ハブ空港には、まだ遠く及ばない気がした(私見です)
プチ旅行~♪_a0108328_20322130.jpg



空港の次は、ぐっと趣きを変えて、築地。
生臭いニオイが漂う路地(失礼!)を歩いていると、「安いよ。持ってかない?」の声が、ポンポンとかかる。
プチ旅行~♪_a0108328_20325267.jpg

やたらと買いたがる母を、なだめて諦めさせるのは私の役目。
「そんなに買ってどうするの。家で待ってる人はいないでしょ」


お昼は、「築地すしざんまい」の寿司懐石料理。
写真はないけど、まぁこんなもん。
プチ旅行~♪_a0108328_20332329.jpg

なんと嬉しいことに、テーブル毎(4人掛け)に、ビール(一番絞りの中ビン)が一本ついていた。
どなたも飲まないということで、私が独り占め。ウフフフフ(高笑い)


お腹を満たしたあとは、芝増上寺へ(かなり眠いzzz)
徳川将軍家霊廊が特別公開されていた。

二代将軍秀忠&お江夫妻の墓。
プチ旅行~♪_a0108328_2033473.jpg

こちらは、和宮が眠るお墓。
プチ旅行~♪_a0108328_2034069.jpg



最後は、「江戸東京博物館」へ。
立派な展示物より、江戸の一般庶民の暮らしに興味が湧いた。

長屋で赤ちゃんが生まれたところ。
プチ旅行~♪_a0108328_20342257.jpg

「昔は、こうやって、お産婆さんが家にきて取り上げてくれたんだよ」と、母。
母にとっては、ありふれた光景のようだ。

帰りの車中では、爆睡zzzzzz
「来年はどこかねぇ。来年まで元気でいられるかどうか、わからんけど」と、
帰り道、母はつぶやいていた。
確か去年も同じことを言っていたよ、お母さん。

by masayama-chan | 2011-08-26 20:43 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-08-27 07:34 x
マサさんとお母様の恒例の農協ツアー、もうその季節になったんですね。それにしても今年は強行軍ですね。それをこなしてしまうお母様と付き添いのマサさん、すごい体力ですね。
羽田だけでも築地だけでも一日かかりのようなところを何カ所もいってしまうなんて、企画した人はてんこ盛りがお好きなようで。
ビールを独り占めできたそうで、それがマサさんのご褒美でしたね。
お疲れ様でした!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-08-27 16:34 x
一箇所の滞在時間が短くて、ゆっくり観ていられないの。消化不良って感じかな。
まぁ、ビールで寿司会席を楽しんだあとは、観光はどうでもよくなっちゃったんだけど(笑)

昨年に比べると、母は足元がだいぶ頼りなくなりましたね。
足腰が弱ったわけではなく、目が弱ってきているんです。
なんだか悲しいけど、本人は、「80過ぎれば、悪いところの一つや二つはあって当たり前」と、達観しているというか、諦観の境地でいるようです。
歳を重ねて体の衰えてくるのは、嘆いても仕方のないことだもの。
「少し見えにくくなっても、元気で観光を楽しめるのは幸せ」と、前向きです。
来年も母と参加できますように~。

Commented by 新米 at 2011-08-27 17:30 x
本当に充実したツアーですね。
農協主催…から想像するにそれなりの年齢以上の方が多い気がしますが…
お母様の前向きな積極性が素敵で羨ましいです。
本当に、来年もお二人で楽しまれます様に!

我が家の母はめまいが取れず、今日から又新たな薬(漢方)を服用しています。
検査をしても原因が分からないため、最近はもっぱらめまいを取り上げたテレビを見ては
"これじゃないか!?"とお医者様にそれに見合う薬を出して頂く…の繰り返し。
そういう積極性だけは妙に旺盛です(苦笑)
マサさん、お元気にお過ごしのご様子ですが、めまいはその後如何ですか?
Commented by 新米さんへ(マサ) at 2011-08-28 19:55 x
新米さん、お久しぶりです~♪お元気でしたか?

めまいのこと、気にかけてくれてありがとうございます。
私は、脳ドッグでなんの問題もないことが判明して以来、めまいはどこかへ吹っ飛んで行ってしまいました(笑)
一言にめまいといっても、原因はさまざまらしいですね。
お母さまは心配されているようですが、心配には及ばないめまいもあるようですよ。そうだといいですよね。

そうそう、ツアーの参加者のほとんどは、かなり年齢のお姉さまたちでした。
地元の農協主催なので、知った人がいるんじゃないかと、なるべく顔を隠すようにしていましたが、「あら、マサさんじゃないの」と、声をかけられました。ヨガ教室のお姉さまでした。
別に、顔を隠す理由もないのですが、なんか面倒くさいというか(汗)
Commented by さと at 2011-08-29 13:41 x
まぁなんと盛りだくさんの観光地?を巡るのね。
でもお姉様たちはお元気なんでしょう(笑)マサさんは疲れなかったかしらね。
私は人ごみが苦手なのでお寿司とビールでいいわ(笑)
この頃美味しいお寿司が食べたいんだけど~
築地と聞いただけで美味しそうだもの。

お母さまそれにしてもお元気で前向き!!
来年も再来年も楽しみに付き合って差し上げてください。
農協の会員なの?
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-08-29 18:31 x
私も、築地のお鮨を楽しみにしていたのだけど、最後に出てくるものだから、全部食べ切れなかったの。母も、「お腹いっぱい」と言って、半分以上残していたわ。
「ウニやトロから食べたほうがいいよ」と言ったのに、それも聞かないのよ(苦笑)
あ~、もったいないことをしたわ。

農協の会員でも、回し者でもありませんよ。しょぼい口座をもっているだけです(汗)
メガバンクより、地元の信用金庫や農協のほうが、サービスがいいのよね。

<< 調布よさこい トークイベント >>