人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の軌道修正   

まぁ、いつになく真面目なタイトルですこと(照)
というのも、きのう某Hさんのブログを読んで、感じるところがあったからだ。

某Hさんの最近のブログに、某有名私立大学を中退して再受験する男の子の話がチラッと載っていた。
人はこれを、「無謀」とか「もったいない」とか、言うんでしょうか。


胸をよぎったのは、いとこAのこと。
イトコAは、母の姉の長男で、私と同じ歳。
子供のころは同じ県内に住んでいて、ことあるごとに母親たちの実家で顔を合わせたものだ。
ヤンチャで負けん気の強いAに、大人しかった私は泣かされることも多かった。

Aは地元の国立大学を卒業して、東京の企業に就職した。
社内結婚し、二人の子供に恵まれる。
ここまでなら、実にありふれた話だ。
つまらなすぎて、話にもなんにもならない。

就職して10余年過ぎ、サラリーマンとして油が乗ってきたころに、彼はあっさりと(か、どうかわからないけど)、会社を辞めた。
「自分が本当にしたい仕事はこれじゃない」と思ったかどうか知らないけど、
大学を再受験するというのだ。
それも、医学部ですと。


この話を母から最初に聞いたとき、
「あ~、もったいない」と思った。
せっかく、大きな会社に入ったのに。
雄弁で押しの強い彼なら、そこそこ出世も出来ただろうに。
いや、たとえ出世は出来なくても、それなりの安定した生活を送れただろうに。

そして、「無謀だぁ~」とも思った。
長い間学業とは疎遠になっていた彼が、国公立(私立は経済的にムリだもの)の医学部に合格できる可能性が、いったいどれだけあるというのだろう。

このときの私の気持ちを正直に言うと、
「バカじゃないの」


今年の、7月14日。
前にも書いたけど、浜松にある菩提寺で開かれた「お施餓鬼」に、母と行った。
途中、いとこの経営する耳鼻科医院の前を、車で通った。
想像以上に立派な建物で、なんだか胸を突かれた。
「バカじゃないの」なんて思って、ゴメン。恐れ入りました!


それで、今日は何が言いたいかというと……。
人生をやり直すことはできない。時計の針を戻すことは出来ないからだ。
でも、軌道修正は出来る!!強い意志と、高い志と、決してあきらめない情熱があるなら。
さらにいとこの場合、軌道修正を可能にしたのは、確かな学力があってこそだろう。
学力だけで人生がどうなるものでもないが、選択の幅が広がるのは確かでしょう。

よい子のみなさん、聞きましたか。
私が言うのもなんですが、取りあえず?しっかり勉強しましょうね。
といっても、よい子のみなさんは、このブログは読まないでしょうけど。ハハ。


*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。

   お施餓鬼に行ったとき、静岡市内で見かけた風景。
   どのあたりだったかな。
人生の軌道修正_a0108328_16224821.jpg

by masayama-chan | 2011-09-04 16:25 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2011-09-04 18:53 x
ふーむ、大學卒業して10年経ち、妻子もいるのに進路を変更なったといういとこさん、立派ですね。そしていまでは耳鼻咽喉科のお医者さんですか。その方の奥さんも立派ですよね。
現在の状況をうだうだ言うだけでちっとも何もしない人が多いというのに、潔いわ。
Hさんの知人の彼はまだ若いのだし、十分に変更できますね。
このブログを読ませてあげたいわね。
Commented by ひょっこり at 2011-09-04 20:29 x
 某Hさんです(笑)マサさん、なんて深いイイ話。
 人生の時計の針は戻せないけれど、中身の軌道修正はできるって。強い意志と高い志と諦めない情熱って・・あまりの素晴らしい言葉にひれ伏しそうになった。
 で、マサさんは耳鼻科のお医者さまの看板の前でひれ伏しましたか?バッカじゃなかったのね。
 軌道修正する勇気、かってあげたいと思います。
 ホントに(珍しく硬派な)イイ話ありがと。し、失礼、感激です。

 お嬢さんのお家、3階建ての一角じゃなくてまるごとお嬢さんのオウチなのね、恐れ入りました~。
 ご家庭も体調も順調そうですね。

 
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-09-05 14:52 x
そうなの。奥さまも偉いわよね。
人ンちの家計はわからないけど、医学生時代は大変だったと思うわ。奥さまが働いて支えたのでしょう~。
でも私も、夫が高い志でもって何かを目指すなら、たとえお粥をすすすってでも、支えると思う。うん、たぶん。

Hさんの知人の男の子には、前だけを見据えて頑張って欲しいです。
だって、2浪だと割り切れば、珍しくもないわけだし。
でも彼は、このブログで話題になっているなんて、夢にも思っていないでしょう(汗)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-09-05 15:07 x
そうなの。珍しく硬派な話題に、本人も戸惑っています(笑)

昨今の花粉症ブームにのって、「病院は、ずいぶん儲かっているらしいよ」と、母は申しております。
でも、結果的にお金持ちになったのならいいけど、お金持ちを目指すのは志がとても低いと私は思うのよね。やっかみでは、決してないです(汗)

強い意志があるなら軌道修正すればいいけど、ひとつの仕事をコツコツと生涯やりぬくのも、とても大切なことだと思います。

1階と3階を行ったり来たりするのは、私はイヤだけどね。
一応、階段には手すりが取り付けられています。私用ではもちろんありませんよ(汗)
ローンは重いし、光熱費も今よりずっとかかるだろうし、子供は生まれるしで、なにかと心配ですが、若い二人には、親を頼らず!!頑張ってほしいですね(苦笑)

<< 朱花(はねづ)の月 娘の新居~♪ >>