人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五木寛之さん   

今日の「あさイチ」に、作家の五木寛之さんが出演していた。
家事をしながらチラチラ見ていたが、そのお話に、まぁビックリしたこと!!
なんでも五木さんは、お風呂に入っても体を洗わない。髪も洗わないそうだ。
今日だって、テレビに出演するというのに、「髪は3ヶ月洗っていない」ですって(驚)
「痒くはないんですか」と聞かれて、一週間目あたりは気になるけど、だんだん平気になる。
フケが黒くなって、肩に落ちても目立ちませんよと(唖然)
3ヶ月もするとバリバリに固まってくるというから,髪を梳かす必要もなくて、楽チンでしょかね?

それにしても、五木さん、齢79歳にして、なんともダンディなこと。
洗ってないと言われなければ、ウェーブのかかった銀髪も素敵です。
こんなに、若々しいのは、やはり洗わないからなんでしょうか?
髪は洗わないほうが、○ゲる率が低いような気がしてきた(笑)
毎日、頭をゴシゴシ洗っている夫に、早速教えてあげよう。

というのは実はどうでもいい話で、私が書きたかったのは、こんなことではありません。
講演のシーンが放送されたのだけど、その中で五木さんが言っていた言葉が、胸の奥にジーンと染みたのだ。

何のために生きるか、これは私たちにとって究極の難題でしょう。
人は人生に価値を見出したがるけど、そんなことはしなくていいのだと。
今日生きている。明日も生きていく。ただ生きている、そのことに価値があるのだと。

なんだか、涙が出そうになった。
「今日も無為に過ごしてしまった」と、落ち込むことが多い私の背中を、「それでもいいんだよ」と、やさしく撫でてくれた気がした。
これ、怠け者の言い訳でしょうか?



ただ生きているだけで価値のあるチェリー。
背中が痒いのか、身悶えしているような感じ。
五木寛之さん_a0108328_2202011.jpg



「チェリー、何してるの?」と呼びかけたら、「何?」って寄ってきた。
五木寛之さん_a0108328_220467.jpg

by masayama-chan | 2011-10-07 22:02 | Comments(4)

Commented by Junko.N at 2011-10-07 23:24 x
マサさん お久しぶりです。 バンコクからメールしています。いつもマサさんのブログ楽しみに拝見しています。 今朝の五木さんの出演された番組、私も楽しんでみておりました。 私もマサさんと同じように「生きているだけで素晴らしい・・・」という言葉に気持ちがスーッと軽くなった気がしました。いつも自分の不甲斐なさに落ち込んでしまう私、そんな自分でも「そのままでいいんだよ・・」と言って貰えたみたいで・・・、前向きに明るく生きていこう…と自分に言い聞かせた一日でした。 この気持ちを忘れないようにしたいです。 日本は秋の気配が漂う日々のようですね。BKKはまだまだ暑い毎日、雨季の真っ最中、北部・中部タイでは大洪水に見舞われています。 世界中の気候がおかしくなっている感じですよね。 お元気でお過ごしくださいね。 眩暈はもう大丈夫ですか?
Commented by としちゃん at 2011-10-08 08:39 x
まぁ、チェリーちゃんの可愛いこと!
五木さんの言葉を読んだ後のなので、余計にウルウルしてしまうわ。
そうそう、五木さんが髪の毛を洗わないというのは有名な話ですよ。若い時からそうだったみたい。79歳ですか!
先日、ちらっとTVで高倉健さんを見ましたが、80歳ですって! すごくかっこよかったですよ!
いくつになっても素敵な人は素敵ね~。
Commented by Junkoさんへ(マサ) at 2011-10-08 20:35 x
Junkoさん、ほんとうにお久しぶりです。お元気でしたか?
つたないブログを読んでくださっていて、とても嬉しいです♪

五木さんの出演された番組、バンコクでご覧になったんですね。
ほんとうに、気持ちがすっと軽くなるような、言葉でしたよね。
戦時中の過酷な体験や大病を経験された方は、きっと「生きているだけで素晴らしい」と思えるのでしょうが、凡庸な私などはそれだけでは満足できず、逆に苦しいのかもしれませんね。

こちらは、暑くもなく寒くもなく、さわやかで、一年で一番いい季節を迎えています。
今日散歩に出かけて、澄んだ秋の空を見上げたら、「生きているだけで素晴らしい」って、なんだか素直に思えました。
バンコクでは暑い日が続いているとのこと、どうかお元気でお過ごし下さい。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-10-08 20:44 x
としちゃん、飼い主の私が言うのも自慢しているみたいでナンなのですが、チェリーはラブにしては目が大きく黒目がちで、なかなかの美犬だと思います。犬のミスコンがあったら、入賞は固いのではないでしょうか。自慢しているか(笑)

五木さん、歯を磨かないというのは聞いた事がありますが、髪も洗わないとはね。
それにしてもダンディです。
いつまでも素敵でいるには、スリムであることと、髪があることが重要かな。厳しい意見ですかね(笑)

<< ピクニック気分~♪ 「セカンドバージン」 >>