人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のバラ園   

昨日の日曜日、夏を思わせる陽射しの中、神代植物公園まで散歩がてら出かけた。
8日から、「秋のバラフェスタ開催中」
秋のバラ園_a0108328_22124313.jpg


前日の強風雨で、花が散ったかと思いきや、バラは強い。
今まさに盛りとばかりに、さまざまな種類のバラが咲き誇っていた。
どのバラも、それぞれに美しい。
秋のバラ園_a0108328_22131029.jpg


秋のバラは、春より香りが強いと聞くが、そのとおりみたい。
顔を近づけると、強烈な香りを放つバラもあった。


ダリアも見ごろ。
花に止まっているのは?茶色いけど、お顔はどう見てもカマキリ!
秋のバラ園_a0108328_22134521.jpg



秋のバラ園_a0108328_22162613.jpg
カマキリといえば、我が家の庭にもカマキリがいる。
ここ一週間ほどフェンスの上に定住し、ほとんど動こうとしない。

あまり気持ちのいいご面相ではないが、そう悪い虫でもないということで、庭の主・チェリーと共存中。





神代植物公園は開園50周年を向かえ、20日の木曜日は入園料無料ということだ。
お暇な方は、バラやダリアを楽しみにどうぞ~。

by masayama-chan | 2011-10-17 22:25 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2011-10-18 07:17 x
神代植物公園が開園50年なんですか。20日は混むでしょうね。
検索したところ、「戦後、神代緑地として公開されたあと、昭和36年に名称も神代植物園と改め、都内唯一の植物公園として開園されました。」とありました。私が最初に幼稚園の頃行ったときはまだ神代緑地だったのでしょうね。
バラもいいけれど、ダリアも好きです。
おうちにいるカマキリ、大きいですね!
Commented by さと at 2011-10-18 14:25 x
見事なバラですね!
(我が家のバラは主がサボってるので全然。。。苦笑)
バラ展の時期でこちらも京都府立植物園で21,22,23日に開催されます。
出す作品はないし見に行くだけ行こうかなと思っています。
このごろのダリアは種類が多くて見栄えがするダリアがたくさんありますね。
昔と様変わり~
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-10-18 18:53 x
今朝、庭に出たら、カマキリは地面に落ちて死んでいたわ(泣)
最初に見つけたときはギョッとしたのだけど、こんな虫でも必死に生きているんだなと思うと健気で、このところ朝は、「おはよう」と声をかけていたのに。
はかない命でしたね(涙)

調布に引っ越してきたとき、どうしてお寺は深大で、植物園は神代なんだろうって思ったのだけど、音は同じでも、由来は全く違うのね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-10-18 18:57 x
前日の土曜日は雨と凄い風が吹き荒れ、花はもしかして落ちちゃったかなと思ったけど、逆に雨に洗われて輝きがいっそう増したみたいでした。
さとさんちのお庭のバラも素敵ですよね!

ダリアは、小ぶりなのも、人の顔くらい大きな立派なのも、いろいろありました。
ちっちゃくて、まんまるのが、可愛くて好きです。

<< 久々の「ゆかり」 日本司会芸能協会まつり♪ >>