人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤメめたい、ヤメられない   

同人誌のサークルに一年半ほど前に入ったが、ここ半年ほどは例会に出るのも足取りが重く、「退会したいなぁ~」と思い続けている(理由は言えません!)

でも、なんせ気が弱い私。
「辞めます」の一言が言えずにいるうちに、先月には会計係を言い渡されてしまった。
エ~ン、これで、あと1年はムリだわ(嘆)


ヤメめたい、ヤメられない_a0108328_1852312.jpg

そんなこんなだが、今月には「たきおん68号」が出た。

今回は、思い切って、封印していた義妹のことを書いてみた。


記憶を辿るのはつらかったし、書きながら、「やっぱり載せるのは止めようか」と、迷ったりもした。
なるべく感情を入れずに淡々と、事実だけを短くまとめたつもりだけど、出来上がったのを読んだら、やっぱり涙が出た。


―――――――――――――――――――

連日のように、タイの大洪水の様子がテレビ画面に映し出されている。
首都バンコクも、川が氾濫し冠水しているようだ。
海の向こうの出来事とはいえ、「なんとか出来ないものか」と、胸が痛む。
このブログに、ときどき温かいコメントを寄せてくださるJさんは、バンコク在住。
気になっていますが、大丈夫でしょうか?

by masayama-chan | 2011-10-24 18:08 | Comments(7)

Commented by としちゃん at 2011-10-24 20:27 x
マサさん、ものごとは何でも始めるのは簡単ですけれど、終わりにしようと思うと結構いろいろ気を使うものですよね。結婚は簡単にできるけれど、離婚するにはものすごくエネルギーがいりますものね。
実は私も仕事の都合やらで日本舞踊を今月いっぱいでお休みすることにしました。みなさんの期待(?)もあったのだけれど、時間が中途半端(平日の午後)だし、習う回数も少ないので、超初心者の私にはちょっと合わなかったんですよ。
いつかはまた再開したいと思っていますけどね。
マサさんもうまく解決してくださいな。

バンコクに行ったのは一昨年かしら、あの飛行場にも避難民がいるとは信じられません。王様が入院しているところも洪水だそうですね。治山治水というのがいかに重要であるかが見に沁みますね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-10-25 20:04 x
まぁ、としちゃん、舞踊はやめられたんですか。発表会を期待していたので残念ですが、お仕事をしていると時間の捻出も大変ですよね。
サークルは、皆で力をあわせて運営しているので、「辞めたい」とは、なかなか言い出せませんね。
そういえば、朗読のサークルも、そうかなぁ~。こちらは、もっと人数が少なくて、人が減っても講師への謝礼は変わらないので、残った人の負担が増えちゃうんですよね。あと10年はムリかなぁ~(苦笑)
ホントに、始めるときは意気込んでいますが、やめるのには負のエネルギーが要りますよね。
Commented by さと at 2011-10-26 21:19 x
マサさん、私読んでみたいです!
できれば送っていただけますか?
私もこのところ自転車が一つ増えただけで時間の配分が上手く行きません。
でも今までやってきた趣味をやめるのも惜しいしね。
何を削るのか一つの課題です(泣)
やめるとはなかなか言いにくい。。。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-10-26 22:31 x
さとさん、了解です~!
でも、決して楽しく読める話でもないので、そのへんのところはどうかお許しを……。

さとさんは、沢山の趣味を、みな楽しんでやっているから羨ましいわ。
Commented by Junko.N at 2011-10-30 13:24 x
マサさん、ご心配頂き本当に嬉しかったです! ありがとうございます。 

実は私、身内に不幸があり一週間ほど帰国していて昨夜BKKに戻ってきたところです。 
BKK在住の日本人が、次々と非難帰国している時にBKKに戻るなんて・・、しばらく様子見をするように、と皆にアドバイスされたのですが、主人のことが気になって帰ってきました。 
まだ家の周りは被害がなくて、国際空港も 家までの道路も冠水しておらずホッとしました。
これからどうなるかわかりませんが、油断せずに対処していこうと思います。

ただ主人の会社に3メートルほど水が入り壊滅状態、主人はその対処に頭を痛めております。
まさかBKKでこんなことが起こるなんて・・・、12年ほどBKKに住んでいますが、今回のような災害は初めてです。昨年は赤シャツ騒動、そして今回の洪水、「微笑みの国タイ」も厳しい現実に晒されております。一日も早く水が引いてくれることを願うばかりです。

マサさん、BKKのことを心配いただき本当にありがとうございます。
これからもマサさんのブログを楽しみに拝見させていただきますね。

Junko
 
Commented by Junko.N at 2011-10-30 13:29 x
すみません。 ”避難”の字が間違っていました。 ああ恥ずかしい・・・;;;

Junko
Commented by Junkoさんへ(マサ) at 2011-10-30 22:52 x
まぁ、一時日本に帰国されていたんですね。
タイの大洪水の様子は、日本のテレビや新聞にも大きく取り上げられ、とても気がかりでした。
ご自宅には被害はなくて、一安心ですね。
ご主人の会社の被害が、どうか少なくてすみますように。

私は心配するだけで無力ですが、早く水が引いて、タイの皆さまが、1日も早く元通りの生活に戻れますように祈っています。

<< 家族X ピンクリボン >>