人気ブログランキング | 話題のタグを見る

格安?予防接種   

平成23年のカレンダーも、残すところ2枚となった。
日中は汗ばむほどの陽気なのに、第九や忘年会の便りもチラホラ聞かれる今日この頃だ。

洗濯日和でもあり、お出かけ日和でもあった今日だが、昼食後、思い立って
インフルエンザの予防接種をしてきた。
昨年までは、近くのK病院で母と一緒に受けていたのだが、
今日は駅近くのT病院で接種した(超ローカルな話ですみません)

ここだけの話だが、T病院には長女が勤務しているので、家族割引?が適用され、かなりお得な値段で接種できる(ホントにここだけの話!)。
予防接種だけでなく、通常の診療も同様だ。
風邪ぐらいならともかく、長引く診療や自費の検査では、他の診療機関との差は大きい。
痛感したのは、昨年の大腸の内視鏡検査。
「えぇ~、こんなもんでいいの?」と、申し訳なかったくらいだ。
誤解なきように言っておくと、診療費を決してチョロまかしているわけではなく(それはありえん!)、差額は病院が負担してくれるというわけよね。
くどいけど、そこのところは、くれぐれも誤解なきように。

接種のとき看護師から、「まぁ、こんなに細い腕に打つなんて、ちょっと胸が痛むわ」と言われてしまった。
多くの病人に接している看護師に、そんなふうに言われちゃうなんて。
サビシ~イ(泣)



格安?予防接種_a0108328_23132488.jpg
病院は老朽化したため、横に新たに建設していたが、今日行ったら7階建ての建物が完成していた。

手前が現在の建物で、左奥が新しい建物。

by masayama-chan | 2011-11-02 23:16 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2011-11-03 07:10 x
えー、家族割引ッてあるんですか? 知らなかったわ。
本人、配偶者、両親、子どもくらいは割引されるのでしょうね。いいなー。ということは日本中のお医者さんや看護婦さんの家族はずいぶんいるでしょうから、かなりの額になるでしょうね。
でも割引よりも予約を早めにとってもらえたらいいわね。
マサさんなら犬の医療費割引の方が嬉しいかも?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-11-04 23:53 x
いえいえ、この家族割引は、あくまでT山病院のローカル制度で、国公立病院や大学病院では、こんな制度はないと思いますよ。
公立病院でやったら、その差額は誰が負担してるのいよ~って、問題になっちゃいますものね。
今は持病がないから病院へ行く機会もそうないけど、そのうちずいぶん助かることになるのかなぁ~。

<< 緊急入院!! 神保町でセミナー >>