人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緊急入院!!   

今日、生まれて初めて救急車に乗った。
「初めての体験」なんて、暢気なことを言ってる場合じゃない。
来月の半ば過ぎに出産予定の長女が、救急車で緊急搬送されたのである。

娘は、夕食の準備中、体に異変を感じて、かかりつけのクリニックに駆けつけた。
連絡を受けて私が病院へ行くと、「ここでは、対応できない」ということで、医師が受け入れ先を探している最中だった。
一つ目で断られ、二つ目でも断られる。
「タライ回し」、「受け入れ拒否」とは、よく耳にする言葉だけど、まさに実感。
やっと、世田谷の生育医療研究センターで受け入れてもらえることになった。

救急車には、かかりつけ医も同乗してくれた。
意外と乗り心地が悪い。急いでいるからでしょうか、ガタガタ揺れる。
そんなことを言っている場合じゃないけど。

娘は、まだ産休にも入っていない。
今月から休んではいるが、今は有給休暇を消化している段階だ。
「身軽なうちに、友達と会ったりいろいろやっておきたいことがあったでしょうに」と思うと涙が出たが、夫から「そんなこと言ってる場合じゃない」と、たしなめられた。

とりあえず私たちは帰宅したが、ここ2、3日が山でしょうか。
出産って、ほんとに何があるかわからない。
無事な出産を祈るのはもちろんだが、どんな状態で生まれようと受け入れる心の準備が必要だと思う。
一人の人間をこの世に生み出すとは、そういうことなのだ。

by masayama-chan | 2011-11-04 23:58 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2011-11-05 07:40 x
マサさん、さぞご心配でしょう。
お嬢様もお婿さんも緊張しているでしょうから、マサさんはゆったりと構えて見守ってあげてね。
うちも出産まではいろいろなことがありましたが、赤ちゃんの頑張りもあってなんとか産まれてくれました。
私もお嬢様母子のご無事をお祈りしています。
Commented by 紅蓮 at 2011-11-05 14:27 x
心配ですね。
娘も出産時、赤ん坊の頭がなかなか出なくて、とうとう娘の上に助産婦さんがのって、押し出したと聞きました。時間がかかったので、羊水を飲んでしまい、呼吸ができなくて、小児科医が駆けつけてくれて、吸引されて蘇生したということでした。昼間でよかったといわれました。
出産は、母親も子も命がけだということを、しみじみ感じました。
ご無事に生まれることを願っています。赤ん坊の生命力を信じて、祈るしかないですね。
Commented by さと at 2011-11-05 22:06 x
私も無事に生まることを祈っています!
マサさんも心配でしょうね。
出産は本当に喜びも大きいけれどその過程は母子ともに頑張り時ですね。
どうぞマサさんもお疲れが出ませんように。。。
Commented by ひょっこり at 2011-11-05 22:47 x
 タイトルに思わず息を飲みました、フゥ~。
 さぞやご心配とは思いますが、きっときっと大丈夫。
 気持ちを落ち着けてくださいねって、マサさんが妊婦さんではありませんでしたね(汗)私の友達にマタニティスイミングで泳ぎすぎて、スイミングクラブから緊急搬送されて妊娠7ケ月で700グラムの男の子を出産した人がいます。その700グラムが、いまや立派な成人男子。大丈夫!無事のご出産を願いながら、良いお知らせ待っていますから。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-11-06 22:48 x
ありがとうございます。
看護師は早産が多いと聞いていたけど、やっぱりかという感じ。
ギリギリまで夜勤もしていたし、ムリがたたったのかもしれませんね。
でも、今はちょっと落ち着いて、ホッとしています。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-11-06 22:58 x
J子ちゃんも、ほんとに大変だったのね。
本人は、近くて便利(&お洒落)なK病院で産みたかったようですが、搬送された病院は医療体制が整っていて、転院してよかったと思います。
分娩の時は、産科医師だけでなく、新生児専門の小児科医師も立ち会ってくれるようですので。
私も、できれば立ち会いたいと思っていますが、どうなりますことやら。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-11-06 23:03 x
さとさん、ここだけの話ですが(汗)、この日は義妹の命日だったんです。
「今日だったね。あれから11年になるのかな」と夫と話していたときに、連絡がきたの。
全くの偶然でしょうが、なにか運命的なものを感じて、ドキッとしました。
無事な出産を祈るのみです。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2011-11-06 23:11 x
そうか。700グラムで生まれて、今は立派な成人男子なのね。
それを聞いて、安心しました。ありがとう~。

そして、お手紙をありがとう。
こんなに可愛くてユニークな切手があるんだと、感激しました!
これで、懸賞、頑張ります!!
かえって、申し訳ありませんでしたね。
お礼の手紙を出そうと思いながら、こんなあんなでバタバタしていて、これまた<m(__)m>

<< 緊急入院・その2 格安?予防接種 >>