人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りハーブシロップ   

昨日は、アロマ教室で、「ハーブシロップの作り方」を習った。
ハーブのパワーによる「風邪予防シロップ」だ。
材料のドライハーブを持ち帰ったので、今日早速作ってみた。

ハーブは5種類。
エキセチナ5g、タイム5g、ヤロウ5g、ペパーミント2g、エルダーフラワー4g
まず、鍋にハーブと水450ccを入れ、20分ほど置く。
手作りハーブシロップ_a0108328_1814016.jpg


ハーブがふやけたら火にかけ、1/5(約90cc)になるまで、コトコト煮詰める。

1/5の把握が難しいのだけど、「まぁこんなもんか」というところで火を止め、布巾で漉す。
濃縮液の出来上がり!
手作りハーブシロップ_a0108328_1835247.jpg


ここに、砂糖を入れて、軽く煮溶かす。
昨日の教室では砂糖を180g使ったが、あまりの甘さにたまげたので、今日はちょっぴり減らしてみた。
ちょっぴりなのは、砂糖は防腐効果があるので極端に減らすと日持ちしないと言われたから。


ハ~イ、ハーブシロップの出来上がり~♪
左は、先月の教室で作った「トリートメントオイル」(全然減ってないけど)
手作りハーブシロップ_a0108328_187276.jpg


さぁこの冬は、ハーブシロップで風邪を予防し、トリートメントオイルでお肌をスベスベにして乗り切りましょう~。

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。

今日は、真冬のように寒い一日だった。
出かけるのがおっくうで、喪中ハガキの宛名をプリントしたり、録画しておいたドラマを見たりして、ゆるゆると過ごした。
天気がいいと、掃除洗濯・布団干しに精を出し、その上どこかへ行かなくちゃもったいない気がするから、たまにはこんな静かな1日があってもいい。

ちなみにドラマは、「ラストマネー」の最終回と、今週の「カレ、夫、男友達」
いずれも、NHKの火曜10時のドラマ。
最近のドラマは、この枠しか見ていないかなぁ。

by masayama-chan | 2011-11-11 18:15 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2011-11-11 20:37 x
マサさん、私もこのハーブシロップを家で作ってみたわよ。
そうそう、規定の分量だとかなり甘かったですよね。
口当たりがいいのですぐに飲んでしまいました。
でもその後は作っていない。。。。

今日は昨日に比べてだいぶ寒かったようですが、研究室はPCがいっぱいあるので、暑くてたまりません。外に出るとびっくりするくらい。こういう日はおうちでゆったりするのもいいかもね。
Commented by さと at 2011-11-11 21:36 x
ハーブシロップ、喉に良さそうですね♪
しつこい咳に悩んでるので即反応します(笑)
アロマは楽しいでしょう。
こういう時間が持てるってマサさん幸せですね。
このところ急に寒くなったでしょう、マサさんもお体に気をつけてくださいね。
私は山の雪が気になってしょうがありません(苦笑)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-11-11 22:48 x
そうか、としちゃんもこの講座を受講したのよね。
ハーブシロップの効き目は、いかがでしたか?
来月が最終回なの。ちょっと残念だわ。

ホントに寒い1日だったわ。
でも、この一週間はバタバタしていたので、うちでゆっくりできてよかったかも。
明日からは、いい天気のようですね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-11-11 22:58 x
そうなの、このシロップは、免疫力向上、風邪やインフルエンザ予防、咳、痰にも効果があるようです。
作るのは簡単なのですが、いろいろな種類のドライハーブを手に入れるのは、個人では面倒ですよね。
今日は窓を閉め切っていたので、薬草を煎じるような、強烈な香りが部屋に立ち込めました。
まぁ、薬草を煎じるといってしまえば、その通りかもですが。

いよいよ、さとさんにとって楽しい季節の到来ですね。
早く、咳が治まるといいですね。

<< お祝い御膳 2日目 >>