人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お祝い御膳   

昨日、お昼前に娘が入院している病院へ行ったら、ちょうど昼食が運ばれてきたところだった。

あらまぁ、なんとステーキではないの。
デザートも3種類。病院食にしては、なんて豪華なランチですこと(驚)
でも、毎食こんなメニューでは当然なくて、これは出産後4日目に出される、
「お祝い御膳」とのことです。
なんとも嬉しい心づくしですね♪
お祝い御膳_a0108328_22401932.jpg



*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*.♪。★*・゜・*♪*.♪。


お祝い御膳_a0108328_22404136.jpgそういえば、10日ほど前、高尾山に行った。
まだ紅葉はしていなかったけど、よく晴れて気持ちのいい日だった。

高尾山には毎年行っているけど、今年はズルをして行きも帰りもリフト。
それでも、頂上まではけっこう歩く。
かなりきつくて、足の筋力の衰えを実感した。
筋力の衰えを確かめに、それを自分に言い聞かすために、毎年行っている気がする。

by masayama-chan | 2011-11-13 22:45 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2011-11-13 23:20 x
マサさんのお嬢様も産後の回復が順調に行っているようでよかったですね。
そうそう、うちの娘もやはり退院前日にステーキを食べたといっていましたよ。その時は特別に、入院している人、みんなが食堂に集まって、自己紹介とかをしながらステーキを食べたそうです。
今はそういうのが普通なのかしらね。
赤ちゃんも大きくなったかしら? うちの孫は1ヶ月健診で5キロだったそうで、1日に50グラムずつ増えているみたいですよ。
そろそろ名前も決まったのかな?
Commented by さと at 2011-11-14 20:38 x
この頃の産科は豪華でお食事もお部屋も素晴らしくてビックリです。
まるでホテルのようね。
美味しいお料理を食べると産後の回復も早いでしょうね。
高尾山登山は毎年行ってるの?えらい!
高尾山は有名なのね、関西でも時々テレビで見かけます〜
足腰は大事だから頑張って登ってね!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-11-14 21:34 x
おかげさまで、娘は昨日退院しました。

としちゃんとこのお孫さんは、すくすく育ってますね。
一ヶ月で、1、5倍くらいになったのかな?
これからの季節は、周りの大人が風邪など移さないように注意しないとね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-11-14 21:42 x
ほんとに、お昼ごはんなのに、ウチのディナーより豪華だわ(笑)
ここは全国から受診に来るようで、他県のナンバーの車もありましたね。
娘は昨日退院しましたが、病院にいたときより質素な食事になっているんじゃないかしら(苦笑)

高尾山は家からは電車一本で50分ほど。とても便利なところにあります。
紅蓮さんは足で登るけど、私はもっぱらリフトです(汗)

Commented by 紅蓮 at 2011-11-15 07:02 x
調布は、高尾山に気軽にいけて、いつもいいところにすんでいるなあと思います。往復リフトでもいいのよ。山の空気はおいしいわよね。おととい、高尾山に行こうかといったのだけど、野川公園になりました。

Nちゃん、退院されたんですね。おめでとうございます。早かったですね。回復も順調だったのね。
赤ちゃんは、まだ病院なのかな。そういう場合は、お母さんは病院に通うのかしら? 娘も、赤ん坊の方が長く入院するようなことをいわれていたけど、結局娘の入院が少し長引いて、一緒に退院しました。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-11-15 16:55 x
高尾山の紅葉はこれからみたいだから、この秋もう一回行ってもいいかもね。
下りは、つり橋を渡りましたよ。

原則、正規産(37週~)の日数が経過するまでは、NICUにいるみたいです。
そうすると、退院はまだちょっと先になるのだけど、原則の許容範囲がわかりません。
N子は、母乳を届けるために毎日病院へ通います。冷凍した母乳を冷凍の状態のまま(保冷剤とかにくるんで)持参するようです。

Commented by 紅蓮 at 2011-11-15 22:02 x
そうなんですね。
娘も、赤ん坊だけ入院していることになりそうだったけど、その場合、母乳はどうするんだろうと、気になっていたのです。結局、一緒に退院で、わからないままになってしまいました。
娘も歯医者さんに通うのに、母乳をしぼって、おいていきますが、それだけでは足りない場合にそなえて、冷凍庫に母乳を冷凍してあります。
赤ちゃん、早く退院できるといいですね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-11-17 17:53 x
N子は退院して、そのまま自分の家に帰りました。
あかちゃんを受け入れる準備が何ひとつできていないので、買い物にいったりしているようです。産後間もないので、ムリをしなければいいのですけどね。
私も、明日は一緒に病院へいくつもりです。

<< 読書中~「転移」~ 手作りハーブシロップ >>