人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブランケット   

札幌の次女から、甥に素敵なプレゼントが届いた。

手編みのブランケット~♪
赤ちゃんの肌にやさしいオーガニックコットンで編まれている。

ブランケット_a0108328_23484448.jpg

赤ちゃんにかけると、ずいぶん大きく見えること。
ピース(モチーフ?)を数えたら、80枚あった。
一枚一枚、心をこめて編んだのでしょう~。
編み物をしない長女と私は、「よく同じ大きさに作れるよね」と、感心することしきり。
赤ちゃんのママとババは、針(&編み棒)を持たない女なので、手作りの品はもっぱらおばさん頼みです。

by masayama-chan | 2011-12-08 23:57 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-12-09 07:03 x
あー、可愛いわね。下のお嬢さんが甥っ子を思いやる気持ちに溢れているわね。白一色(のよう見えますが)というのも、清潔感があっていいわ。
私が編んだブランケットは、娘のところではどうも使われていない模様だわ。

それにしても赤ちゃんって、みんな万歳ポーズでねんねするのね。腕が頭に届かないのが可愛いですよね。
Commented by 紅蓮 at 2011-12-09 10:06 x
まあ、すてきなおばさんね。我が家には、まわりに手作り志向の人がいないので、うらやましいわ。
赤ちゃんて、心なごませてくれる存在なので、ジジもきっとめろめろでしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2011-12-09 18:40 x
生成りのナチュラルな色合いです。
としちゃんは、お孫さんにいろいろ編んでいるのかしら?
編み物が好きな人は、編んでる時間も楽しいけど毛糸を選ぶときも楽しいらしいですね。

母は、「バンザイしているときは、熟睡しているのよ」と、よく言います。
私も、気がつくとバンザイして寝ていることがあります(笑)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2011-12-09 18:49 x
そういえば、子供が赤ちゃんだったとき、職場で昼休みに編み物をするのが流行っていて、同僚に教わりながらベストを編んだことがありました。それ一枚だけ(苦笑)

ジジは、一時間ぐらい抱いているときがあります。それで、すっかり抱きグセがついてしまったのよ。
娘も、「お父さんがこんなにベッタリとは思っていなかった」といっています。
帰り時間も、早くなっている気がするわ。
Commented by さと at 2011-12-13 20:57 x
万歳してる姿が可愛いわね!
それにこのオーガニックのブランケット温かくて気持ち良さそうですね。
私も全然出来ないので針仕事や編み物が出来る人を尊敬するわ。
(亡くなった妹は得意だったのに姉妹でも全然違うのよね)
赤ちゃんのお顔が段々しっかりしてきますね♪
Commented by さとさんへ(マサ) at 2011-12-13 23:15 x
今も、バンザイをして寝ています(笑)
我が家に来て10日ほどなのに、顔がまんまるになってきて、やって来たときの面影がありません。
「あんまり太っちゃだめだよ」と言ったら、「赤ちゃんが痩せていたら虐待だよ」と娘にたしなめられました。

オーガニックのブランケット、素敵でしょ。使うのがもったいないようだわ(笑)

<< 虎、虎、虎!! 読売新聞放送塔「だいすけ君 安... >>