人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地下トンネル工事現場を見学しました~   

木曜日(1月5日)、京王線の「調布駅付近連続立体交差化」の地下トンネル工事現場を見学した。
京王電鉄の取り計らいによるものだ。

集まった見学者は、20名ほど。
ヘルメット、軍手、安全ベルトを着用し、国領駅近くの秘密の階段?(工事用の狭い隠れ階段)を恐る恐る下って、いざ入坑。

(注)写真は撮り放題だが、ブログやツイッターへの掲載は禁止ということで、勇敢?なヘルメット姿をお見せすることができなくて誠に残念です(笑)


国領から布田駅までを、レールに沿って往復した。
駅のホームにも立ってみた。
感想を一言でいうと、「おぉぉぉぉ!!」
どこまでも続いていそうなトンネルの中央に立つと、なんだかワクワクした。
すごい、すごい。
トンネルがすごいのではなく、人間がすごいのだ。
説明を聞けば聞くほど、緻密な設計に感銘を受け、これほどの工事をやり遂げてしまう人間の英知と技術に脱帽した。

今度電車に乗ったら、地下に完成されつつある駅やレールを思うだろう。


地下トンネル工事現場を見学しました~_a0108328_16391461.jpg
お土産は、レトルトカレーだった。
ちょっと意外(苦笑)

by masayama-chan | 2012-01-07 16:42 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2012-01-07 20:34 x
へー、京王線でこんなイベントがあったとは知らなかったわ。
マサさん、貴重な体験をしたのね。
レールのあるとこは結構、深いのかしら?
こんど完成したときには、「ここを歩いたのだ」ということが分かって楽しいでしょうね。

カレーはC&Cのカレーじゃないのね?
Commented by 紅蓮 at 2012-01-07 22:25 x
ほんとうに、めったにできない体験ですね。
おもしろそう。
一体いつ工事が完成するのか、早くあのあかずの踏切を解消してほしいものですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-01-08 19:36 x
としちゃん、C&Cです(笑)
私はレトルトカレーを食べる習慣がないので、娘にあげました。

地下トンネルは、それほど深い感じはしませんでした。
柴崎と国領の中間地点で地下に入るのですが、その入り口あたりは浅くて(だんだん潜航する)、逆に工事がやりにくそうでしたね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-01-08 19:47 x
開通は来年度中とのことですが、私の個人的素人的感想と、希望的観測からすると、今年の秋には開通が可能ではないかと思うのよね。でも、政治的判断もありでしょうか。

見学会は毎年夏に行っていたらしいけど、今回は震災の影響で延びたとか。
鉄道に興味のある人(とくに男の子)だったら、絶対おもしろいと思うの。これから工事が佳境に入るので、見学会は今後実施できるかどうかわからないと言っていました。

<< 普段の生活 今年もどうぞよろしく~ >>