母の誕生日~♪   

今日(1月12日)は、母の誕生日。
85歳になった。
それにしても、凍りつくような寒い一日だった。
母は、こんな寒い時期に生まれたのだ(誕生日は、ちょっとサバを読んでいるが)

母の誕生日には、たいてい花を贈っている。
今年も、母の名前にちなんだユリの花を持っていくつもりでいたが、
「プレゼントしてくれる人がいるから持ってこなくていい」と言われてしまった。
ふ~ん。


         確かに、こんなに立派なユリの花束が届いていた。
a0108328_184374.jpg



私が母に贈る一番のプレゼントは、お喋りを聞いてあげることだろう。
これが、けっこうキツイのだけど(苦笑)

「米寿まではどうしても生きていたい」と、話している。
なぜなら、88歳の誕生日を迎えると、掛けている個人年金保険から祝い金が出るから、ですと。
「そうだよ。幾つになっても目標を持つことが大事だよ」と、同調してあげた。
祝い金が出ても出なくても、元気で長生きしてね、お母さん。
[PR]

by masayama-chan | 2012-01-12 18:48 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2012-01-12 19:12 x
マサさん、まぁ、ずいぶんと立派なお花ですね。
華やかな雰囲気がお母様にぴったりよ。
いつまでも若々しくていいわね。
88歳といわず、100歳まで十分大丈夫ね。
私もお母様の若さを見習いたいわ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-01-12 23:29 x
母は、嬉しそうでしょ。
全部蕾だったのだけど、ダイニングテーブルの上に飾っておいたら、部屋が暖かいせいか、どんどん開いていきました。

88歳っていえば、あと3年だから、楽勝のような気がするわ。
若さを保つには、姿勢が大事ですよね。あと、健脚であること。自分の足でどこにでも行けることが大切よね。
としちゃんは、活動的だからきっと大丈夫よ。
Commented by 紅蓮 at 2012-01-13 21:00 x
お母様、お誕生日おめでとうございます♪
母と誕生日は一日違い、年齢は、母より2歳年下ですけど、ほんとうに若々しくていいですね~。
いつも背筋をピンとして、歩いていますよね~。
そして、笑顔がすてき。
いつまでもお元気でいてほしいですね。
私の母は、最近私のことがとうとうわからなくなっちゃったようで、母のところにいっても、何話そうかすごく考え込んでしまいます。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-01-14 20:33 x
そうですね。紅蓮さんのお母様とは一日違いでしたよね。遅ればせながら、87歳のお誕生日、おめでとうございます。

元気で一人暮らしができるのはあとどれくらいかなと思うときもあるけど、100歳近くになっても活躍している方もいらっしゃるから、個人差は大きくてなんとも言えませんよね。

私も、晩年の父とは何を話していいのか困ったものです。
「言ってもどうせわからないだろうな」と会話も減ってしまったのだけど、もっともっと顔を合わせてもっともっと話しかけてあげればよかったと、父が亡くなった後ずっと悔やんでるんです。
Commented by さと at 2012-01-15 22:29 x
お母様のお誕生日おめでとございます。
あと3年で米寿?
信じられませんね、お若くて笑顔が素敵で♪ホントに見習いたいものです~
年をいくと個人差が大きいからいつまでも若々しくいられるように努力したいわね。
元気が一番ですね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-01-16 17:46 x
さとさんも、おめでとうございます♪
お葉書、届きましたよ。まぁ、なんて素敵でしょ~。お二人とも、とってもお若いですね。素敵、素敵!。お幸せに~。ルンルン。

ここだけの話、母も、素敵な花束をくれるお相手がいるみたいな(笑)

<< 娘宅訪問 普段の生活 >>