人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤ちゃんの絵本   

先週、買い物帰りに本屋さんによって、絵本を買ってきた。
「いないいないばあ」と、「いいおかお」と、「おふろでちゃぷちゃぷ」

赤ちゃんの絵本_a0108328_1843647.jpg


娘たちが小さかったとき、何百回と読んで聞かせた本だ。
長女が生まれたとき、友だちがプレゼントしてくれた。「赤ちゃんが笑うのよ」と言って。
そしてホントによく笑った。
「まだ家にあるかも」と思って探したけど、さすがに見当たらなかった。
娘たちが赤ちゃんを卒業して長い年月が経つのだから、当然か。

土曜日、Tちゃんが来たので、早速読んで聞かせた。
でも、笑わない。「この人、何やってるの?」と言わんばかりに私を見て、不思議そうな顔をしている。
「まぁ、この子ったら、本好きじゃないのかしら」と、ちょっと心配になった。
娘には、「本はまだ早いんだよ」と言われたけど。


モーモーファッションで、「エイ!」と言ってました。
赤ちゃんの絵本_a0108328_18433879.jpg

by masayama-chan | 2012-01-30 18:48 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2012-01-30 20:11 x
まぁ、どの本も懐かしいわ。

でもまだ3カ月だと絵本は早いのかしら。
私も何か絵本を買ってあげようと思うけれど、もうちょっと先がいいかな?
紅蓮さんの選んだのもいいなと思っているところ。

Tちゃん、今回はタイガーファッションではなく、牛さんですか。うちの孫はいつもパンダスタイルですよ。
Commented by ひょっこり at 2012-01-30 21:24 x
 う~ん、婆ばかしてるぅマサさん~。でもこんな可愛い子が目の前に居ればなにばかにでもなるわよね。
 私もとしちゃん同様、まずエッ?虎から牛?そこが食いつきどこでした(笑)可愛いですよ、もちろん。

 絵本かあ~懐かしいですね。いないいないばあとかぐりとぐら、のんたんシリーズ、福音館の幼児絵本シリーズとかいっぱい読んで聞かせたはずなのにウチの娘は仕上がりは本嫌い、チン!読んでくれればいいけど自分で読むのはタルイだと。どこでひん曲がったんだろ(涙)
 マサさんのお孫さんなら将来芥川賞作家よ~♪
Commented by 紅蓮 at 2012-01-31 09:15 x
バババカの私も、居間の本棚を、赤ちゃんの絵本のためにあけましたよ~。
そして、子供らが喜んだ本は、記念に2冊とってあるだけで、あとは大人向け絵本しか残っていません。なぜかというと、もうどれもぼろぼろになって、処分してしまったから。
バババカ私ももう一度買い直そうと思っているところ。
喜ぶのはもうちょっと先かしらね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-01-31 18:37 x
懐かしいでしょ。表紙もちっとも変ってなくて(当然か)、本屋さんで思わずフフって口元がほこんだわ。
娘も、「あ、その本よく覚えている」って言ってました。自分の時ではなく、次女に読んであげているのを覚えているのかもしれませんね。
娘たちが声を上げて笑ったので、Tラにも早く読んであげたいのよ。
娘に渡したけど、読んであげているかなぁ。チェックを入れなくちゃ(笑)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-01-31 20:50 x
ひょっこりさん、やっぱ婆バカに聞こえる?(苦笑)
そう言われると思って、Tラのことはあまりブログに載せないように、一応努力?しているのだけどね。
だって、婆バカの話って、客観的立場に立ったら相当つまんないでしょ。
私の理想を言えば、このブログは映画や本の話に特化した格調高いものにしたいの(汗)。でも、観たり読んだりする本数は微々たるもので、それも難しい。
何を言いたいのか、わからなくなってきた(苦笑)

芥川賞ね。でも純文学は、よほど話題性に富んだもの以外は売れないらしいよ。
やっぱ、スポーツ選手かな(笑)
「運動神経が隔世遺伝したらどうしてくれるの!」と娘は心配しております。ハイ。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-01-31 20:57 x
まぁ、紅蓮さん、しんちゃんのためにわざわざ本棚を開けたの。
婆バカぶりは、私より上だわ(笑)
私も、たぶん絵本はボロボロになって引っ越しのときに捨てたと思うの。
他にも、松谷みよこさんのモモちゃんシリーズとかはよく読んで聞かせたのだけど、男の子はわかんないわ。消防自動車や救急車の絵本が喜ばれるのかしら?
ちょっと大きくなったら、紅蓮さんの本をぜひ読んで欲しいですね。

<< 「J・エドガー」 ヒミズ >>