人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周忌   

今日は立春。
このところの厳しい寒さは小休止で、立春の名のとおりに春の到来を思わせる暖かな日だった。

節分の昨日は、義母の一周忌。
日帰りで富良野まで行ってきた。

         
一周忌_a0108328_16435154.jpg
朝9時過ぎに旭川空港着。

気温-15度。
風がないせいか、あまり寒さは感じない。
連日のように大雪の報道を聞くが、富良野では今年は雪が少ないそうだ。
意外だった。





法事は身内だけでささやかに執り行われた。
義母が亡くなって一年。あっと言う間の気がするけど、思えば一年前にはTラは影も形もなかった。
そう考えると、一年という時は確実に刻まれたのだ。

帰りの飛行機から眺める東京の夜景は、美しかった。
空から下を見下ろすと、あんなちっぽけな世界で人はなんと懸命に生きていることよと、いつも感傷的な気分になる。

ちょっと疲れたけど、一周忌を無事終えてホッとした。

by masayama-chan | 2012-02-04 16:48 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2012-02-04 20:26 x
マサさん、富良野日帰りお疲れさまでした。
もう1年がすぎたのですね。義理のお母様というと着物で作ったバッグが思い出されますが、使っていますか?
今回は、Tラちゃんもいっしょだったの?
私は滋賀に行ってきましたが、寒いし、雪で新幹線は止まるしいろいろと予定外の旅行となりましたよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-02-04 21:09 x
そういえば、あのバッグはちっとも使っていませんね(汗)。明るい色合いなので、春になったら使ってみようかしら。

いえいえ、Tラは一緒じゃないです。今回は、私と夫だけ。
一泊ぐらいできるといいのだけど、チェリーが気がかりで。彼女は、生涯自立できませんもの。


としちゃんも、予定が狂って大変でしたね。でも、風情のある街並みを散策できたし、それなりに素敵な旅でしたよね。
Commented by さと at 2012-02-05 15:33 x
マサさん日帰りでの一周忌法要はお疲れになったでしょう。
寒いところだしね。
私も母の一周忌を済ませた翌日に母の妹(叔母)が亡くなったという知らせを聞き、1年というのはいろんなことが起こるものだと実感しました。
一番元気でしっかり者の叔母でしたがね。
一日一日を大事に暮らさないといけないわね。
私も1年前は主人とは出会ってなかったのよねぇ~
まぁだから人生楽しいし面白いのかもしれません。

チェリーちゃん可愛がってもらってほんと幸せですね♪
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-02-05 20:35 x
まぁ、一周忌の法事のあとに叔母様が亡くなられたとは、偶然とはいえ運命的なものを感じますね。急だったのでしょうか。
私にはいろいろあった一年でしたが、さとさんにとっても、お母様が亡くなられたり、ご主人との出会いがあったり、思い出深い一年だったことでしょう。
ホントに、毎日を大事にして丁寧に日々を送りたいですね。と言いつつ、「今日、何したんだっけ?」と、ぼんやり過ごすことの多い私です(反省)

<< 痛みの正体 「J・エドガー」 >>