お宮参り   

Tラが誕生して、早3か月。
昨日(2月8日)は遅ればせながら、健やかな成長を願って、近くの布田天神社で「お宮参り」をした。
薄曇りの寒い日だったが、Tラはぐずることもなく、神妙な面持ち?でお祓いを受けた。
彼は、外面がいいそうだ(笑)


娘は、予約しておいた美容院へ朝早く出向き、写真館で写真撮影を済ませてきたそう。
彼女らしく、気合い十分だ!
a0108328_20523034.jpg



私は、「近くの神社だし」と思って、適当な服装で出かけたが、お婿さんのお母さまは、紫の上品な着物をお召しになっていた。
母も着物を着て、そろりそろりとやって来た。
みな正装で、なんだか肩身が狭い(汗)
こんなとき、Tちゃんみたいに、さっと着物が着れればね。


  主役は大あくび!
a0108328_20532467.jpg


終わったあとは、お婿さんのお母さまの行きつけのお店で、乾杯!!
「こいのぼりはどこに立てるの?」とか、「兜は家にありますけど」とか、初節句の話題で盛り上がった。
ジジバカ&バババカ(苦笑)
[PR]

by masayama-chan | 2012-02-09 20:58 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2012-02-09 21:59 x
まぁ、本格的なお宮参りだったんですね。
お嬢様の着物姿、素敵だわ。
Tラちゃんはどちらかというとパパ似かしら。

お母様もいっしょに参加できて喜ばれたことでしょうね。

大あくびのTラちゃん、きっと大物になるわよ!

ちなみにうちの婿さんの両親も初節句を祝いたいそうですが、娘が「部屋が狭いからいらない」と言っても、どうしても何か送りたいらしいわ。私は男の子の節句はあまり興味がないので、知らん顔していますが。
Commented by 紅蓮 at 2012-02-10 15:16 x
Tちゃん、お宮参りおめでとうございます♪
うちの孫の時も思いましたが、無事に生まれて、無事にここまで育つって、とても大変なことですね。これからもすくすく成長されるように祈っています。
Nちゃん、すっかり落ち着いた若奥様って感じ。すてきですね。
ちなみに、我が家はみんないい加減な格好で、娘などは、なんにも持ってきてなかったので、私の服を貸してあげたくらいです。(汗)
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-02-10 18:47 x
確かに、置き場所に困るようなものをいただいても、ありがた迷惑というか(汗)、ちょっと困っちゃいますよね。

娘の着物は、辻が花?というんでしょうか、結婚するとき母が買ってくれたものです。
Tラが着ているのは、お婿さんがお宮参りのときに使ったものです。
本来は、母方の実家で用意するものらしいですね。
あちらのお母様が、「差しでがましいのですが、息子のときのものがあるので、よろしかったら」と、言ってくださいました。
ラッキーでした!
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-02-10 18:54 x
ありがとうございます。
子供が生まれると、行事が増えますね(笑)健やかな成長を願うのは、昔も今も変わらないのでしょう。

着物の着ると落ち着いて見えますよね。
F天神で娘の後ろ姿がチラッと見えたとき、どこのオバサンかしら?と一瞬思ったもの(笑)
娘たちも、その昔、F天神でお宮参りをしたのでけど、今思うとひどい格好をしていたわ。
暑い時期だったし、父など短パンだった(苦笑)
Commented by 真蘭 at 2012-02-11 08:04 x
三代打ち揃ってお澄ましの中、Tラちゃんの可愛い
あくび、思わず微笑んでしまいました。

お嬢さんの辻が花の着物素敵ですね。
全体が拝見できなくて残念です。

後々のこる写真、私も娘たちの時には疎かに
してきましたが、改まって正装姿でお参りする
のも良いものですね。
お嬢様もお母上も素晴らしいわ。
Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2012-02-11 19:56 x
眞蘭さん、お久しぶりです~。
娘の着物は、写真でみると結構地味ですね。母の着物はモスグリーンのはずだけど、写真の色は不思議だわ。

正装は、「この場を大切に思っています」という気持ちの表れでもありますよね。
形式にはこだわらない私ですが、その場や相手を大切に思う気持ちは装いから読み取れる気がします。反省を込めて、でありますが。
Commented by hyokkorijima at 2012-02-11 21:34
 まあお宮参りですか、生まれると早いですね。
 おめでとうございます。お嬢さん、ほんとにきれい。よく結婚して最初の子を産んだあたりの奥様がにおいたつようにキレイだと申しますが、その通りだと思わずうなづきます。しっとりとして素敵!お母様も姿勢よくきちんと和服を召して凛としていいなあ。
 あっ、マサさんもついでに素敵に映ってますよ(笑)
 ところでTラちゃんの名が益々気になってきました。
 虎の置き物に関係あってTラちゃん、これはもうトラちゃんしかないじゃないですか、はっはっは。
 私はTちゃんと呼ばせてもらいますね、OK?
Commented by さと at 2012-02-13 12:16 x
おめでとうございます。
皆さん揃ってお祝いできるなんてなんと幸せなTラちゃん!
お母さんお若いですね、そして姿勢のよいこと、見習わなくっちゃね。
そしてお嬢さんの着物がこれまた素敵ね。
辻が花なのね。
私もも少し若い時のもので着物と帯がセットになったのがあるけれど(グリーン)今でも着れるかなぁ?
好きなものだったのを急に思い出しましたよ♪
健康で元気に育ってほしいですね!
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-02-13 14:25 x
はっはっは、ひょっこりさん、鋭いご指摘だわ(笑)
私も、最初はTちゃんと書いていたのだけど、身内(特に子供や孫)の話をするのに「ちゃん」付けはどうなのよ、と思って、背に腹は代えられず(??)、Tラと書くことにしました。

ついでに誉めてくれてありがとう(笑)
そうよね、私たちだって最初の子供を出産した直後は匂い立つようにキレイだったわよね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-02-13 14:31 x
母は結婚したころ、ご近所から「あそこの家の嫁は頭が高い」と言われたそうですよ。昔から姿勢はよかったのね。そういうことではないのかな(笑)
でも、ホントに姿勢は大事ですよね。お洒落しているのに、どこかおばあさんおばさんっぽい方って、姿勢のせいだと思うのよね。

さとさん、グリーンの着物、とてもお似合いだと思うわ。
ぜひ、着てみてくださいませ。ご主人、きっと喜ぶと思いますよ。男性は、基本的に女性の着物姿が好きですもの。

<< 二重窓 痛みの正体 >>