人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二重窓   

土曜日(2月11日)に、和室を除くすべての部屋を二重窓にした。
「インプラス」というものだ。和室は構造的にムリらしい。

「どんなものやら」と思っていたが、窓の内側にもうひとつ窓が取り付けられた。
ビックリするのもなんだけど、まさしく、二重窓!

   寝室                             洗面所
二重窓_a0108328_20502438.jpg二重窓_a0108328_20504417.jpg













かなりの断熱効果と防音効果があると聞いていたが、断熱のほうは今のところ「う~ん、こんなもんかな」って感じ。
もともと、寒さにも暑さにも強いというか、夏は暑くて当たり前、冬は寒くて当たり前だと思っている。なので、二重窓は私が望んだわけじゃないけどね。
ただし、防音効果は大きいようだ。外の音が聞こえなくなった気がする。

窓の開け閉めが面倒になったのは、当然であります。
ぱっと外に出られない。箱入り妻の気分?深窓の妻か(笑)

by masayama-chan | 2012-02-13 20:54 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2012-02-13 21:29 x
マサさん、うちの窓は数年前に全部「スペーシア」という特殊なガラスに変えたの。
というのもマンションは気密性が高いので、窓の結露がすごくて、いちいち拭くのが面倒だったのです。
二重窓も同じだと思うから、結露はなくなりますよ。
それと防音効果はかなりありますね。うちは電車の音もほとんど聞こえませんから。

箱入り奥さんになってどんな気持ち?
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-02-14 18:49 x
マンションは一軒家に比べると気密性が高いから、もともと暖かいですよね。
ウチは家の中が寒いから、結露って今まであまりなかったんです。二重窓になって部屋が暖かくなると、逆に結露ができるんじゃないかと思っているのだけど??
それに、窓ガラスが二倍に増えたから、ガラス拭きの手間も倍になるということで、これはちょっと気が重いわ。

箱入り妻は、面倒くさいです(笑)

<< ドラゴン・タトゥーの女 お宮参り >>