人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の名前   

Y新聞の書評(辛酸なめ子さん評)を、興味深く読んだ。
「子供の名前が危ない」(牧野恭仁雄著)

ちなみに、これ、何て読むと思います?
与夢、虹空、葉萌似、歩論
あとむ、にっく、はーもにー、ぽろん、だそうです。

だいぶ前から、子供に難読な名前を付ける親が増えてきたけど、最近は、「ここまでやるか」という感じだ。

書評に興味を持ったのは、このところ娘の周りで大出産ブームが起きているからだ。
そこまで奇抜な名前は聞かないが、難産(名前が)のケースもある。
先週耳にしたのは、夫婦で決めた名前を親が断固として反対しているというお友だちの話。
「夫婦で決めたのならいいじゃん」と私なら口出ししないと思うけど、その名前を聞けば、う~ん、親の気持ちもわからないでもない。
その後どうなったのかなぁ。

辛酸なめ子さんによると、珍奇ネームの子は虐待されるケースが多かったり、就職、結婚にも不利だったりと、前途多難らしい。
「珍奇ネームで人生の試練を与えるのは、ライオンが子を谷底に落とすような親心の表れかもしれません」と彼女らしくまとめているが、さぁどうなんでしょう。
「子供にどんな名前をつけようが親の勝手」と言われそうだが、どうかお子さまが将来不利益を被りませんように。
私自身は、シンプルな名前が好きですかね。たとえば、一郎とか二郎とか。はい。


今日お雛様を出した。高貴なおふたりだけ。
チェリーと同居している。

子供の名前_a0108328_22313530.jpg

by masayama-chan | 2012-02-29 22:32 | Comments(5)

Commented by としちゃん at 2012-03-01 19:51 x
マサさん、私も同感ですよ。
名前は誰にでも読めてこそ、ですよね。
私もシンプルな名前が好き。一郎、次郎さんはいいですね。
女の子なら、洋子とか眞理子とかが好きですね。

新聞記事で小さな子が事件などで亡くなったということがあっても、あまりにへんてこな名前だと悪いけれどあまり可哀そうだと思えないのよね。
(ちょっと偏見ですいません)
Commented by hyokkorijima at 2012-03-01 22:32
 ヤダとしちゃん、へんてこな名前でも可哀想は可哀相だよ~(苦笑)
 それにしてもホント懲りすぎですね、今日びの子どもの名前。ハレー彗星のときはハレイちゃんて名前もあったし(小難しい漢字でね)悪魔ちゃんが物議をかもしたこともあったし、その点ウチの娘なんか昭和ならぬ明治の名前だとプンプン。自分の娘には絶対凝った名前つけるんですと。物議をかもさないようにして欲しいワ。
 まっ、その前に娘か、はたまた産むかどうかもわからないけれども。私はゆかりちゃんとかさおりちゃんとかつけて欲しかったかな。自分の名前が好きな人ってどれくらいいるのでしょうね。
Commented by としちゃん at 2012-03-02 08:22 x
ひょっこりさん、すいません。
へんてこな名前でも可哀想というのは、私とて同じ気持ちなんですが、奇妙な名前の場合、その名前ばかりが記憶に残って、事実のほうに目がいかない、というのが私の気持ちなんですよ。ちょっと追加訂正しておきますね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-03-03 20:46 x
小学校の先生も、悩ましいらしいですよ。
最近では、ルビを振ってもらわないと読めない名前が多いのだそうです。
ほんとうに、名前は誰でも読むことができてなんぼ、ですよね。
あまり奇妙な名前では親の知性も疑われると思うのだけど、子供の名前で親自身もアピールしたいのかもしれませんね。
シンプルな名前がいいという私たちは古いのかしら?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-03-03 20:55 x
あら、ひょっこりさんのお嬢さんの名前は素敵じゃないですか。サ行は、とてもさわやかだわ。
ウチなんて、「夏に生まれたからナ〇コなんて、親の手抜きじゃん」って、ブーブー文句を言われたものだわ。
私も自分の名前はダサくてあまり気に入っていないけど、もうどうでもいいかな(苦笑)
といいつつ、にわかにTラのことが気になってきました。あまりに強そうな名前で・・・…。

<< 増田明美さん 新潟みやげ >>