人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増田明美さん   

昨日(3月2日)は、冷たい雨の中、「よ〇〇りこ〇まの会」の月例会に久々に出席した。

前回例会に出席したのは、はて?いつだったっけ?
毎月出席するマメな人もいるらしいが、私は幽霊会員を自称する。
今回は内容に惹かれて、数年ぶりに足を運んだ。

さて、昨日の講師は増田明美さん。
わかりやすいマラソン解説でおなじみのスポーツジャーナリストだ。
テーマは、「自分という人生の長距離ランナー」

黒のパンツルックに小柄な体を包んで登場した増田さんは、テレビで拝見するそのまんま(当たり前か)
話の内容もさることながら、温かく柔らかな語り口は、なんて言っていいのか、天性の才能でしょうか。
ユーモアを交えた巧みな話術に、会場は笑に包まれた。

そしてなんと、一歳年下のご主人も登場。
意外?にも、長身で知的でカッコいい!
一番後ろの席で、増田さんを見守っていた。というか、暴走する?増田さんにダメだしか?(笑)
結婚7年目というが、そのアツアツぶりにはあてられました!

明るく楽しい増田さんだが、どれほど過酷な試練を乗り越えてきたことだろう。
20歳で出場した84年のロス五輪では、16キロで途中棄権。
失意の彼女を待っていたのは、激しいバッシングだった。
「非国民」「国賊もの」といった非難が、当時所属していた会社に山のように寄せられたという。
二十歳の乙女にとって、どんなにつらく苦しい日々だったことか。
そのつらい経験を乗り越えてきた強さが、今の彼女の包み込むような温かさに繋がっているのかもしれませんね。

あっと言う間の2時間。
「さよー~なら、さよ~なら」と都はるみのモノマネで締めた。
おぉ、このサービス精神!
会場の出口で、ひとりひとりを見送ってくれた。
私も、握手をしちゃいましたよ。
小さなやわらかい手でした。

by masayama-chan | 2012-03-03 21:17 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2012-03-03 22:41 x
増田明美さんは現役の時よりも引退して解説者になってからのほうがずっと素敵になったと思いますね。声のトーンがいいですよね。それに優しい言葉づかいをしていて、とても気持ちがいい方ですね。それもきっとご自分がご苦労をされたからでしょう。

すてきな講演会に参加できるのも、やはりY新聞の投稿常連さんだからなんですね。
いいなー。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-03-04 19:59 x
増田さんは、誰のこともすごく誉めるんです。高橋尚子さんは生真面目で一生懸命。野口みずきさんは、謙虚で素晴らしい方とか。
「こだまの会」も、素敵な名称ですと。会員の自己紹介も、すごく「短い時間なのに、とてもうまくまとめられていて素晴らしいわ」とおっしゃっていました。まぁ、それほど誉められるほどのものでもないと、思いますけどね(苦笑)

講師は、著名人だったり新聞社の記者だったり、さまざまです。
どれも面白そうな内容ですよ。今年は面倒がらずに、マメに出席してみようかな。
Commented by さと at 2012-03-06 21:54 x
ご無沙汰してます(汗)
もう忙しくて。。。遊ぶことも夫のことも一生懸命です。
増田さんは今の方が素敵です。
旦那様も素敵な方なんですね♪
温かさが解説に現れていますよね、幸せなのね。
そしてよく選手のことを取材していると思います。
東京だとこうした講演会などに出席できてマサさん幸せね。
マメに出席してくださいな(笑)
Commented by hyokkorijima at 2012-03-06 22:10
 私も増田明美さんのマラソン解説大好きです。話し方もソフトだし、よく勉強してるんだろうなっていうのがわかるし、安心して心地よく聞いていられるの。
 ロス五輪で地獄をみた女ですものね。実は私も言ってましたね友だちと。「なあにあの娘、ちょっと走っただけでリタイアしちゃって・・なんのために行ったの」とか。彼女は胃に穴があいたことでしょう。でも今は本当に素敵。中央線の車内で見かけたことがあります。長く西荻に住んでいたらしいです。
 そのてん、Qちゃんはまだまだですね。
 
 ところでマサさんも話したらとっても素敵な気がするわよ。癒し系だし、ユーモアセンスも抜群だし・・・
 あっ、控えめな性格が邪魔してしまうのね(笑)
 投稿頑張らねばね、また楽しみにしてますよ。
 
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-03-07 22:58 x
まぁ、さとさん、お忙しいのにコメントしていただいて、有難うございます。ご主人にも一生懸命だなんて、可愛いっていったら失礼ですが、とても素敵だわ。
増田さんのご主人も、ほんとに素敵な方だったんです。そんな方に愛される増田さんも、また魅力的な方なんですよね。
ほんとうに、東京に住んでいるおかげか、面白そうな講演はたくさんあるのだけど、なんせお尻が重くて(苦笑)としちゃんを見習わなくちゃね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-03-07 23:07 x
そうなの。控え目な性格が邪魔して、話すのは得意じゃないのよね。かといって、聞くのが上手かといえば、人の話は結構上の空だったりする。この性格、なんとかして(笑)
Qちゃんは、すごく生真面目で、解説のときは直前まで出だしのセリフを暗記しようと頑張っているんだと。だから、あんなに棒読みになっちゃうのよね。有森裕子さんも、ちょっとぶっきらぼうだよね。
増田さんのあとを継ぐのは、どうやら野口みずきさんらしいですよ。増田さんはそうはっきり言っていたわけではないけど、私は確信します。

<< ハワイみやげ 子供の名前 >>