人気ブログランキング | 話題のタグを見る

断捨離ブーム   

このところ夫が、いやに断捨離づいている。
休日には、物置や納戸や屋根裏部屋をゴソゴソやって、大量なゴミを発生させる。

この間は、衣類乾燥機、プリンター、自転車、電気コード類、一眼レフカメラ等、「もう使わないよな」と言って、無料回収に出した。
確かに、壊れているわけではないけど、たぶん将来にわたって使うことはないだろうなぁ。


断捨離ブーム_a0108328_17112915.jpg
未使用の電球も、今日有害ゴミ回収に出した。
LEDに変えたのでもう使わないし、電力不足が懸念される折から使ってはいけないのだそうだ(← 夫の私見です)







断捨離ブーム_a0108328_17115011.jpg
ガスコンロも古くなったので、土曜日に変えた。
「ピピッとコンロ」というヤツ。
掃除が楽そうなのが、私としては嬉しい。








男のひとが一旦その気になるとやることが大胆で、長い間眠っていた品々が、「あれよあれよ」と言う間に片付いていく。
次は、衣類と本を捨てるという。
断捨離熱が暴走して、終いには「奥さんもいらないか。捨てよう」ってことにはならないでしょうね(笑)
言っておくけど、奥さんは無料回収できません!!

by masayama-chan | 2012-03-13 17:16 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2012-03-13 21:19 x
おお、さすがにすぐやる課長さん、思い切りよく断捨離ですね。
女性だとなかなか捨てられないことが多いのにね。
おうちの中、すっきりでしょう。
衣類乾燥機まで捨てちゃったのね。
でもマサさんは捨てられることはないから、安心してくださいね。
Commented by マサ at 2012-03-14 23:13 x
家の中は、使わないもので充満していますね。
壊れているわけじゃない、使えるけど、でも永遠に使うことがなさそうなものでいっぱい。
かといって、なかなか捨てられないのよね。特に、思い出のあるものを捨てるには罪悪感と痛みが伴います。断捨離は、感情を封印して淡々と処理することが重要かもですね。

奥さんの場合、手数料を一億円ぐらい払わないと引き取り手がないと思います(笑)
Commented by さと at 2012-03-15 21:48 x
なんと羨ましい。。。
実はここだけの話(苦笑)主人の自宅も物にあふれてます。
5人家族だったのでしょうがないとは思うけど断捨離しないと段々年齢が行くと片付けるのもおっくうで大変だものね。
私が片付けるのもなんか微妙な感じでね。。。難しいです。
思い切って捨てないと物はドンドン増えるしね。
永遠のテーマ(笑)大げさだけど〜
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-03-16 18:33 x
ほんと、必要なものだけに囲まれてスッキリクラスのは、永遠のテーマですよね。
もう使うことはないと思っても、捨てる決断がなかなかつかないのよね。「捨てるのは、今度にしよっと」と、先延ばし。思い出が多いと、なおさらですよね。
捨てようか迷う服にシミを見つけると、ヘンな話、ほっとします。罪悪感を抱かずに思い切りよく捨てられるもの。

さとさん、ここだけの話、ダンナのものは内緒で捨ててしまっても気づかれないことが多いですよ。
万が一、「あれ、どこへいったかな」と聞かれても、「さぁ~?どうしたんでしょうね~」って、とぼけるの(笑)

<< 合格発表~♪ ハワイみやげ >>