人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新社会人!   

長かった!?学生生活を終え、次女は社会人としての一歩を踏み出した。

昨日は、千駄ヶ谷の東京体育館で、一般企業の入社式にあたる「入都式」が行われた。
首長である某知事の訓示は、Y新聞によると、
「趣味を持つことで発想力を磨き、誰もやらなかったようないい仕事をしてほしい」
新聞は短く上品にまとめているが、実際のところ、石〇節は、かなり炸裂したらしい(笑)



娘は、気負った様子も緊張したふうもなく、着慣れた服で出かけて行った。

新社会人!_a0108328_16285618.jpg
バッグは、前日に姉がプレゼントしてくれたもの。
シンプルなグレー。
私は、名刺入れをプレゼントした。
親にしては「しょぼい」という噂も(笑)







今日から来週にかけては新人研修。
今朝は、勝手に朝ごはんを食べ自分でお弁当を作って、出かけていった。
研修所は台場の近くで、ゆりかもめに乗って行くらしいが、暴風雨が吹き荒れる中で果たして帰って来られるかしらん?
でも、これも研修のうちでしょうか。
とにかく、頑張れ!新社会人!

by masayama-chan | 2012-04-03 16:32 | Comments(8)

Commented by 紅蓮 at 2012-04-03 18:05 x
おめでとうございます♪
家にフレッシュな新入社員(じゃなくて職員かしら)がいると、まわりも、新たな気持になるでしょうねえ。
いよいよ自立への第一歩ですね。
そして、マサさんご夫婦も、娘さんとの一緒の生活、十分に楽しんでくださいね。きっとわずかな期間でしょうから。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-04-03 20:45 x
紅蓮さん、ありがとうございます。
先ほど、メールがあって「研修所で待機している」とのこと。春の嵐は、入庁早々の試練ですね。

6年間離れていたので、実家に帰っても結構気を遣っているようですね。「毎日お弁当を持っていきたいけど、台所借りてもいい?」って聞かれました。

わずかな期間だと嬉しいかな、それとも寂しいのかな(笑)
Commented by 紅蓮 at 2012-04-03 21:05 x
帰れたかしらと気になって、また見にきました。
今日の試練も、忘れられない思い出の一コマになるのでしょうね。
家は子供らが2人とも完全に家から離れた今となっては、最後に一緒に暮らしたわずかな日々を、もっと大切にすればよかったかなあと思うことがあります。社会人になってから一緒に過ごした日は、とても短かったから。
離れた時は、寂しいより嬉しかったような気が……。(笑)
Commented by としちゃん at 2012-04-03 22:09 x
マサさん、お嬢様は初勤務早々、研修所にお泊りなのかしら。
親としては心配でしょうけれど、これまで6年間も親元を離れて暮らしていたのだから、多少のことは平気でしょう。
うちは学校を卒業して5年間社会人生活をして結婚して出ていきましたけれど、学費を払わなくてよくなるので、嬉しかったわ。
お嬢様もどんどん巣立っていくでしょうね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-04-04 23:38 x
紅蓮さん、気にしてくれてありがとう。
風雨のだいぶおさまった11時ごろ帰ってきました。待機は、帰宅が集中することによる混乱を避けるための措置らしいです。公務員は自分のことだけを考えて帰るわけにはいかないのね。身をもっていい経験をしました。

6年間のひとり暮らしで自分の生活スタイルが出来上がっているから、実家とはいえやりにくいところもあるんじゃないかな。
そのうち、やっぱり一人暮らしがいいと思うかもですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-04-04 23:44 x
昨日は、11時ごろ帰ってきましたよ。
社会人デビュー早々大変な目にあいましたが、いい経験をしましたよね。一つずつ経験を重ねて、成長していけたらいいですね。

仕送りも学費もなくなって万々歳だわ。夫は、ちょっと寂しそうだけどね。
Commented by hyokkorijima at 2012-04-06 11:58
 マサさん、お嬢様無事社会人スタートおめでとうございます。ついでにウチも・・あっはっは。
 そうなんですよね、あの爆弾低気圧の日、会社に早期帰宅命令がでているっていうのでウチも早く帰ってくるかと気をもんでいたら通常より2時間遅れで帰ってきました。むしろ残らなければいけないんですってね。

 私は学生時代随分ふんだくられているので改めてお祝いはあげせんでした。そしたらルミネにちゃっかりついてきて私のカードでワンピースを買いやがった!
 これが最後屁ね(下品ですみません(汗))
 上のお嬢さんは可愛い家族を増やしてくれて下のお嬢さんは戻ってきてくれて、M家はまさに春爛漫ですね♪
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-04-06 19:45 x
ほんとにね。
「ここまで有難う。おかげさまで立派な?社会人になることができました」って、こっちがプレゼントをもらいたいぐらいだよね。
あ~、初任給が楽しみだわ~(笑)

そうそう、常に都民や区民のことに気を配らなければいけない立場よね。
ひょっこりさんのお嬢様も、きっと公僕としての立場を経験されたことでしょう~。
春爛漫と言えば、日曜日は家族でお花見の予定です~♪
主役はもちろん、ピンクの桜ではなく、Tラですよ(笑)

<< The Help 別れの歌 >>