人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川の桜のライトアップ   

昨日は、野川の夜桜見物に出かけた。
二年ぶり(昨年は震災のため自粛)の「野川の桜のライトアップ」だ。


野川の桜のライトアップ_a0108328_14394462.jpg

例年以上に美しく、例年になく混んでいた。

野川沿いの遊歩道は一歩通行になっていて、「立ち止まらないでください!」と、警官が連呼する。
「立ち止まって写真を撮らないでください!」とオウムのように繰り返すが、なかなかそうはいかない。
「立ち止まったっていいじゃん。ゆっくり行けばいいんだよ。みんな、写真を撮りたくて来てるんだから」
背後から、そんな声がした。

この夜桜のライトアップは、調布市内の照明会社アークシステムさんが行っている。
企業のボランティアだが、費用もバカにならないでしょうね。
ことの始まりは、たった一本の桜をライトアップした社員のお花見。
それが周りの評判を呼び、今や調布の風物詩ともなっている。
今年で21回目を迎えた。
コマーシャルや映画で使われている特殊で高価なライトによるライトアップは、照明会社ならでは。
日本ではここだけでしか見られない(らしい)美しく幻想的な夜桜だ。

とは言うものの、あまりの人混みに半端じゃなく疲れた~。
何年か前までは、もう少しゆっくり夜桜を楽しむことが出来たのに。

by masayama-chan | 2012-04-11 14:50 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2012-04-11 17:46 x
きっと誰かが野川のライトアップをブログに載せてくれると思い、私は行くのをパスしました。
マサさんも紅蓮さんもうたどんさんも頑張って行ったのね。
偉いな~。
あの混雑ぶり、ちょっとついて行けないわ。
幻想的なシーンはもっと静かなところで見たいわね。
あまりにも有名になりすぎてしまったみたいね。
Commented by としちゃん(マサ) at 2012-04-12 18:55 x
年々混雑度が増してるわね。確かにキレイだけど、私も来年はもういいかなぁ~って思っています。
帰りは、もう野川沿いの人ごみの中を歩く気がしなくて、国領から電車に乗ってしまったわ。お財布を持っていて、ラッキーでした。

ところでとしちゃん、うたどんさんもブログを始めたの?

<< 相続の話 野川公園で花見♪ >>