人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相続の話   

昨日、誘われて駅前の銀行で開催されたセミナーに出席した。
テーマは、「相続対策の成功例と失敗例」

相続に頭を悩ますほどの財産があるわけではないが、目的は「おみやげ」(笑)
というのも、同行が6、7年前に開催したセミナーでは、たいそうなお土産がついたのだ。
確か、手に入りにくいという「幻のバームクーヘン」だった。

ご参考のため、きのう聞いた話をまとめると、相続対策は下記の4つ。
・納税財源確保対策
・評価引き下げ対策
・財産移転対策
・遺産分割対策

なかでも、財産移転対策としての生前贈与は効果的らしい。
毎年110万円の贈与は、贈与税の基礎控除の範囲内だ。
あと、生命保険がお勧めとのこと。
非課税枠の活用で、無税で相続が可能だ。

「ふ~む、ふ~む」と聞いていたが、持たざる者には関係ない話だよね。
というか、私は、ここまでして子供に資産を残さなくてもいいと思っているもの。
子供には、本人が望むだけの教育を受けさせ一人前にした(つもり)
あとは自分の力で稼ぎ、生きていけばいいだけの話だ。



相続の話_a0108328_162211.jpg
ところで、肝心のお土産はこれだった。
入浴剤と浴用石鹸。なんだショボッ!(泣)

by masayama-chan | 2012-04-13 16:27 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2012-04-13 21:32 x
まぁ、マサさん、相続のお勉強をしてきたのね。
でも今の日本では相続税を払うような人は数パーセントくらいしかいないそうですね。だいたいが控除の範囲で収まっているとか。

私も子供に財産を残そうとは思わないわ。それよりも自分の老後のほうが心配ですもの。

銀行のおみやげ、ちょっとしょぼかったですね。(笑)

そうそう、うたどんさんのブログは紅蓮さんのリンクリストにありますよ。お花の写真がきれいなブログです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-04-14 16:48 x
税制改革で相続税の基礎控除金額がグンと下げられそうだから、相続税う人も数パーセントよりは増えるかもしれないですね。
土地を沢山持っている人は、大変みたいです。売って払うしかないケースも多く、足元を見られると安く買いたたかれるので、納税財源をどう確保するかを、早めに考えておく必要があるのだとか。
いずれにしても、私には関係のない話ではありますが。持てる人には、それなりの苦労があるのね。

まぁ、うたどんさんもやっているんだ。で、写真が得意なのね。

<< 子守り 野川の桜のライトアップ >>