人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「たまごふわふわ」   

先々週の土曜日(4月14日)、テレビで卵料理のベストテン?みたいな特番をやっていた。
見るとはなしに見ていると、、静岡県袋井市の、とある店の「たまごふわふわ」なる料理が出てきた。

バラエティー番組はめったに見ないのに、たまたまテレビがつけっ放しになっていたのは、なんという偶然よ。
というのも、翌日の日曜日には、同窓会に出席する母を送って袋井市にいくことになっていたのだ。
「おぉ、ぜひこの店に行ってみようじゃないの」

というわけで、母が旧友と親交を温めている間、私たちは「たまごふわふわ」を味わうことにした。


「たまごふわふわ」_a0108328_14272336.jpg
探し当てた店は、思っていたより地味。
ごくフツーの庶民的な料理屋というか、食堂というか。







「たまごふわふわ」_a0108328_14275222.jpg
これが、ウワサ?の「たまごふわふわ」
すご~く熱かった!気を付けないと口の中が火傷しそう~。フーフー。

うん、ひとことで言うと、カツオだしのお吸い物。
それ以下でも、以上でもない(笑)






昼食を終えても、同窓会が終わるまでには時間があるので、車で袋井市周辺を流していたら、こんな場所が。
「たまごふわふわ」_a0108328_1430487.jpg



              牛や羊はいたが、人影はない。
              静かで、寂れた風情だった。
「たまごふわふわ」_a0108328_14302381.jpg

by masayama-chan | 2012-04-24 14:34 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2012-04-24 18:07 x
マサさん、「たまごのふわふわ」って本当にあるお料理なのね。
茶わん蒸しみたいなものかしら?
実は私の大好きな時代小説家の宇江佐真理さんの小説に「たまごのふわふわ」というのがあるんですよ。
ある家の特別な料理なんですけれど、それと関係あるかな?

「デンマーク牧場」とは名前がすごいわね。このあたりでも牛を飼っているのね。

私のおばあさんの実家もこのあたりなのですが、一面茶畑という記憶がありました。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-04-25 21:01 x
そうそう、「たまごふわふわ」は、江戸時代から伝わる料理らしいですよ。今は、袋井市のご当地グルメになっているみたい。いわゆる、B級グルメね。
茶わん蒸しというより、お吸い物ですね。お吸い物の上に卵がふわふわ浮いている感じ。

おばあさまも、静岡県のこのあたりですか。茶畑の緑がキレイでしたよ。そろそろ茶摘みでしょうかしら。

<< 「オレンジと太陽」 読売新聞「わたしの医見」 ~ ... >>