人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚記念日   

嬉しくもないが、昨日4月29日は結婚記念日だった。
かつては「天皇誕生日」、昭和が終わると「みどりの日」に名を変え、現在は「昭和の日」だ。

例年、夕食は外で楽しむのだが、昨日は次女が「私が作ろうか」と、さりげなく提案してくれた。
「あ~、それもいいね」
夫は、休みの日に、夜わざわざ出かけるのは、実はおっくうなのだ。
妻は、それを知っている(笑)

娘は、家にある食材で、手際よく作ってくれた。


結婚記念日_a0108328_22374254.jpg

サラダ。
おぉ、トマトがハート型だ~。






結婚記念日_a0108328_22381239.jpg
アサリのワイン蒸し?
ニンニク風味。
ワインが進みます。







ナスとトマトのグラタン。               鶏肉とジャガイモのグラタン。
結婚記念日_a0108328_22385193.jpg
結婚記念日_a0108328_22392341.jpg










結婚記念日_a0108328_2239557.jpg

デザートはロールケーキ。







「プレゼントを用意してなくてゴメン」って言ってたけど、いいよ、いいよ~。
だって、別にめでたくもないもの(笑)

by masayama-chan | 2012-04-30 22:45 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2012-05-01 17:17 x
マサさん、結婚記念日おめでとうございます。
なかよく長持ちしていますね。
分かりやすい日はいいですね。

お嬢様の手作りのお料理、嬉しいわね。
これからも若夫婦の良いお手本となりますように!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-05-02 17:17 x
祭日なら結婚記念日を忘れることはないかなと思ったのよね。
当時は、「天皇誕生日」でなくなるとまでは、思い至らなかったのだけど。

お金をかけずに、チャチャと作ってしまうところは六年間の一人暮らしの成果でしょうかね。
私より、ずっと手際がいいのよ。
Commented by ひょっこり at 2012-05-02 21:50 x
 何回目の結婚記念日なのでしょうか?おめでとうございます。
 実はウチの兄夫婦もこの日が結婚記念日なのです。蛇足~。
 
 それにしても次女さんのおもてなし、感心することしかりですよ。グラタンも2種ですか~。しかもナスとトマトのグラタンなんてトマトがハートになってる(よね?)心憎い演出~♪
 デザートまで作ったの? ウチのバカ娘なんてこんな大雨の中オールナイトで飲み会ですってよ~。私は自分の料理を自分で食べて・・仕事三昧の連休よ。まあ連休明けたらグレてやる!いや遊んでやる~!
 ところで29日は「昭和の日」になったのですか?知りませんでした(汗)すると12月23日はいずれ「平成の日」になるのですかね?
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-05-03 14:31 x
そうそう、お兄様ご夫妻も確かこの日が結婚記念日でしたよね。何回目の結婚記念日かは国家機密です(笑)
12月23日がいずれ「平成の日」になるかどうかは、考えることさえ恐れ多いというか、日本にとって最大?のシークレット案件でしょう(汗)
それにしても、GW初日にお生まれになった昭和天皇は、生まれたときから国民のことを考えていらしたのね。
そういう意味では、クリスマスイブ前日に誕生された今生天皇も同様かもしれないわ。
七夕前日の私はどうなんでしょうね?どうでもいい話ですが(苦笑)

ひょっこりさんは、この連休、お仕事三昧なんですか。ご苦労様です。
私は、Tラ三昧かな。なにしろ初節句なもので☆
Commented by さと at 2012-05-03 23:16 x
マサさんご結婚記念日おめでとう。
長く続くというのは当たり前のようだけれどお互い辛抱というか協調性とか思いやりとか色々とあるんでしょうね。
新米夫婦はよく喧嘩してますが今の年齢だから持ってるかも?とよく思います(汗)
皆さんを見習って私も仲良く頑張りますわぁ〜
それにしてもお嬢さんお料理も手際が良くてよくこれだけのメニューを作りますね、素晴らしい!!
いい結婚記念日でしたね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-05-04 20:41 x
長く続けるには、相手を思いやる気持ちとかも大事だと思うけど、妥協とか忍耐とかあきらめもありますよね(苦笑)
一番必要なのは、私が思うには許容かな。
まぁ、新婚さんも喧嘩なさるんですか。自分の主張を相手に伝えるのも大事なことですよね。
ウチは、言い争ったことは結婚以来一度もないんですが、もっと陰険なの。根に持ったまま、気持ちを深く深くため込んでいます。いつか爆発!??おぉ、怖っ!(笑)

次女は料理好きですね。裁縫も編み物も得意です。誰かいい人がいたら、よろしくお願いします☆
Commented by 紅蓮 at 2012-05-07 06:24 x
まあ、すごくお料理も上手なのね。Sさん。専門職について、料理、裁縫、編み物が得意なら、いつでも結婚しても困らないから、ゆっくり今を楽しむのがいいのじゃないかしらね。
それにしても、すばらしい。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-05-07 14:23 x
料理や裁縫が上手でいいお嫁さんになれそうな人が、意外と独り身でいるケースって、けっこうありません?だから何?ですが(汗)

毎朝、お弁当と朝食を自分で作っていますが、チャチャと10分ぐらいで作ってしまうのよね。
私は、ぼんやりしていると、すぐ一時間くらい経ってしまいます(笑)

<< 連休の過ごし方 「オレンジと太陽」 >>