人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ナンジャモンジャ防災コンサート」   

新緑がまぶしい今頃の時期、深大寺の境内で、毎年「ナンジャモンジャ防災コンサート」が開かれる。

「今年は確か今日だったじゃない」と、昼食後に突然思い出し、干してあった布団を急いで取り込んで、全速力?で深大寺へ走った。
平成元年に始まり、今年で24回目を迎えた。


演奏は、東京消防庁音楽隊。
いつもながらの軽快な演奏が、境内に響く。
「ナンジャモンジャ防災コンサート」_a0108328_18334856.jpg

今回は、深大寺小4年生とのコラボがあって、いっそう楽しめた。
曲は、「世界にひとつだけの花」


満開の「ナンジャモンジャ」
「ナンジャモンジャ防災コンサート」_a0108328_18342045.jpg



前にも書いたけど、「ナンジャモンジャ」はモクセイ科の落葉樹で、和名「ヒトツバ(一つ葉)タゴ」

今日の夜は、ライトアップされるという。
夜空に、白く可憐な花が映えることでしょう。

by masayama-chan | 2012-05-08 18:36 | Comments(4)

Commented by うたどん at 2012-05-08 21:06 x
マサさん こんばんは ライトアップ 知らずに 深大寺方面に
歩け歩けの会の方達と偶然見てきました。
いつもだと境内は真っ暗なのにすごいライトで撮影かな
など言いながら 見にいきました。
真っ白で 昼間よりきれい とても 幻想的でした。
また お寺の中というのも 見方が違いますね。
Commented by としちゃん at 2012-05-09 19:02 x
ことしもまたナンジャモンジャの季節になりましたね。
私は一度も行ったことがないんですけれど、もう24回も続いているの? すごいわね。
いつ頃まで咲いているのかしら?
Commented by うたどんさんへ(マサ) at 2012-05-09 19:17 x
うたどんさん、初コメントありがとうございます☆
私も、2年前(だったかな)ライトアップされたナンジャモンジャを見に行きましたが、ホントに夜のほうが白い花の美しさが際立って、昼間よりずっと素敵ですよね。
うたどんさんは、偶然見ることができたのね。ラッキーでしたね!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-05-09 19:23 x
私は、ここ数年聴きに(見に)行っているのだけど、24回も続いているとはビックリですよね。
今年は、いつになく人が出てました。例年、市長も来るのだけど、昨日は都合がつかないとかで、代理の方が挨拶されました。
まぁ、ご列席の方の話が聞きたい人はいないでしょうが。

花はいつまで咲いているんでしょうね。桜のようにパッと散ることはないと思うけど。
私の主観からすると、沢山花が咲く年と、そうでない年があるみたい。

<< ハーフバースデー♪ 初節句 >>