人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝空の天体ショー   

東京で、いや日本中で、いったいどのくらいの人が見たことでしょう。
今朝の空に繰り広げられた、天体ショー。

7時過ぎ、長女が自転車を走らせてやってきた。
日食グラスが買えなかった(売り切れ)とかで、「こっちで見よっと!」
「Tラは?」「寝てたんでおいてきた」

2階のベランダからは見えないことが判明し、急きょ階段の踊り場に場所を変更。小さな窓から顔を乗り出すようにして、観た。
曇り空ながら、けっこうよく見えた。感動ものだ!
でも、太陽のリングって、もっと大きなものだと、なぜか思っていた。
太陽って、意外とちっちゃいのね???

とはいえ、生きているうちに二度と目にすることはないだろうと思うと、感慨深い。
Tラを置いて自転車で駆け付けた長女と、通勤電車を一本遅らせた次女と、3人で代わりばんこに見た今日の金環日食、忘れられないものとなるだろう。

PS:Tラにはお婿さんがついているので、心配無用です。




朝空の天体ショー_a0108328_1441670.jpg
金環日食とは無関係だけど、これは金曜日(18日)昼下がりの庭の片隅。
突然、すごい音がして、「ひょう」が降ってきたのだ(驚)
5月の東京で、「ひょう」とはね。
最近の天候は、不気味です。

by masayama-chan | 2012-05-21 14:42 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2012-05-21 21:57 x
家族そろって日食観察でしたか。
良かったですね。
うちは曇りだから駄目だろうと思ってあまり真剣にしていなくて、テレビで見ていました。
今度は金星が太陽を遮るなんとかというのがあるんですよね。
その時には頑張ってみようかな。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-05-23 12:30 x
としちゃん、けっこうキレイにみえましたよ。
3人で、「あと何分」とか言いながら、ワイワイやって見ました。

昨日のスカイツリー開業は、お天気がちょっと残念でしたね。
いつか行ってみたいけど、天気のいい日は混んでいるんでしょうね。

<< 「ふうせんかずら」 「タルチェフ」 >>