人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリーンアスパラ   

初夏には毎年、富良野に住む甥(夫の妹の長男)からグリーンアスパラが届けられる。
収穫したばかりのものが、クール便でやってくる。


グリーンアスパラ_a0108328_178228.jpg
次女が作ったサラダ。
上にかかっているのは、マヨネーズではありません。
湯せんしたスクランブルエッグ。
ふわふわとろとろで、普段食べている(あまり作らないけど)スクランブルエッグとは別物だ。


若者が作ると、一味違うものが出てくるよね。
これで食卓のマンネリ化が打破できるか!



話は変わるけど、去年の誕生日プレゼントにもらったお掃除ロボットのルンバ。
使ったのは、数回かな(苦笑)
先日、友だちとランチしたとき、彼女が言うには、
「え?使ってないの?私は毎日使っているよ。もう、ルンバがいなくちゃ生きていけない」
そして、「使ってあげなくちゃかわいそうよ」と。

というわけで、久々に働いてもらうことにした。

グリーンアスパラ_a0108328_1783195.jpg
2階の廊下を掃除するルンバ。
途中、エネルギー切れ(充電切れ)を起こしながらも、広くもない家を何時間もかかって掃除していた。








今日は、ネタ切れというか(汗)、とりとめのない話題でしたね。
それにしても、恐るべし、松田聖子よ!(驚)

by masayama-chan | 2012-06-14 17:11 | Comments(10)

Commented by 紅蓮 at 2012-06-14 18:52 x
おいしそうなグリーンアスパラ。北海道のはおいしいでしょうね~。そして、Sさんの料理、おいしそう。
NHKのアサイチでも、有働さんがすぐに松田聖子さんの名前を出していましたね。あのふつうの人っぽいところが、有働さんの人気の秘訣ですね。
Commented by としちゃん at 2012-06-14 22:10 x
マサさん、お嬢様のお料理の腕は見事ね。
スクランブルエッグの湯せんってどうやって作るの?
教えてくださいな。

松田聖子ってもっと年とっているのかと思ったら、50歳だそうですね。ご自分の欲望に忠実なのかな。すてきなことだと思いますよ。
相手の人は歯医者さんだとか? 前もそんな人でしたよね。
Commented by としちゃん at 2012-06-15 07:00 x
マサさん、メールを出しましたのでご検討ください。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-06-15 12:01 x
S子の料理は、とっても薄味なんです。
化学調味料は使わないし、塩味もほんのチョッピリ。
私もだいぶ慣れてきて、加工食品はとってもしょっぱく感じるのよね。外食も。健康志向家族になりつつあります。お酒は別だけど(笑)

最近、アサイチは見ていませんが、有働さん、飾らないところがいいですよね。
Commented by としちゃんへ(アサ) at 2012-06-15 12:09 x
としちゃん、松田聖子は50歳よりもっといっていると思っていたの?
それはないわ(笑)40歳でも通用すると思うけど。
でも化粧が濃いから、素顔は何歳くらいに見えるのか、わからないわね(笑)
彼女は、間違いなく、肉食系でしょう~。

湯銭はね、作るところをよく見ていたわけじゃないけど、
ステンレスの鍋に卵2個と生クリーム、バターを入れて、湯銭にかけていたわ。時間をかけすぎると固くなっちゃうし、短いとスープみたいだし、その頃合いが難しいのかな。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-06-15 12:12 x
メール、さきほど返信しました。
よろしくお願いします。
Commented by hyokkorijima at 2012-06-15 22:27
 マサさん、直送アスパラなんて贅沢ですよ~。私、アスパラのベーコンまきと天ぷらが大好き! でもお嬢さんはさすがいろいろなレシピをご存知ね。返す返すもたまには娘の交換したいです、できるものならば・・・。
 あっ、それと私のアスパラ好きを知っていてナントうちの母も小さな菜園で作っているの、送ってきたのは7本だった(大汗)
 でもこれもある意味直送ね、太さがバラバラ。いろんな意味で涙でそうになるよ(泣き笑い)

 ところで皆様、NHK有働アナファンで・・私は朝ドラからそのままアサイチなので、もちろん今日のトークも聞きました。
 若いときより一皮むけて、NHKらしくないアナになって?いいですね有働さん、あの青山アナがいいとこどりばかりして、ちゃっかり結婚もして勝ち組みたいになっているので、絶対有働アナを応援しちゃいます。 私がムキになることでもないけれど(汗)

 
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-06-16 20:42 x
ひょっこりさん、なんともありがたい話ではありませんか。
お母さま、ひょっこりさんのためにせっせとアスパラを作っているんですね。娘のためならエンヤコラ。いくつになっても、何かしてあげたいという気持ちは、母親ならではですね(涙)

あ~、青山アナと有働アナは、いい勝負ですね。
かたやセレブママ、かたや負け犬?アナ(怒られるか)。
女は、どうしても有働アナを応援したくなっちゃいますよね。半官びいき?違うか(笑)
Commented by さと at 2012-06-18 23:13 x
アスパラ美味しそう、それに湯煎スクランブルエッグとは初めて見聞きしました。お料理上手で羨ましいお嬢さんです!
私は生クリームを久しぶりに買ったので毎日スープ作りばかりしてます(汗)今夜は一人だったので残り物カボチャのポタージュ食べました。

うちの夫の影響で梅ちゃん先生の後(それがいつも間違って松ちゃん先生というのよ。。。泣。。大丈夫だろうか???ボケないかな)有働さんを見てます。気取らずにいい感じじゃないかしらね、すごい話題でも体当たりだしね。
小野アナもいいしこの頃NHKも固いだけじゃないですね(笑)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-06-19 21:42 x
夫婦ふたりだった時とは、食卓も違ってきましたね。
それに娘はヘルシー志向が強いので、私たちも引きずられていい方向にいっているかも。

NHKのアナも最近はくだけてきましたよね。若手の女子アナは可愛い子が多いし。見分けがつかなっかたりもするのだけど。
ところで、アナではないけど、私は天気予報士の平井さんが好きです~♪(笑)

<< 初!対面! 「ジェーン・エア」 >>