人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭訪問!?   

昨夜、娘の直属の上司が、ちょっとした用事で我が家を訪れた。
来られることは前の日に聞かされていたので慌てることはなかったけど、なんだか落ち着かない。

「家に上がることはないと思うよ」と娘に言われたが、どんな展開になるかわからないのが人生だ(大げさ)。
夫が帰宅していたら、「一杯、どうですか」なんて言いかねないもの。
玄関周りをキレイに掃き、家の中もルンバ!で念入りに掃除。
念のため洗面所やトイレも磨いた。
だって落ち度があったら人事考課に響くかもしれないじゃん(冗談です)

普段着のキャラクター付Tシャツはありえないけど、お洒落に決めすぎるのもヘンだ。
服のコンセプトは、「派手すぎず地味すぎず、品のいい奥さま風」
地でいけるか(笑)

「〇子の母でございます。娘が大変お世話になっております」
声に出して、練習してみる。
あ~、まるで、子供が小学生のときの家庭訪問みたいじゃない(笑)

結局、家に上がるどころか、玄関の中にも入らず、門の外でやりとりをして帰っていった。
小学校時代の家庭訪問と更に違うのは、娘がひとりで応対していたことだ。
そりゃそうだ、いっぱしの社会人だものね。つい、忘れてしまうのだけど(苦笑)



家庭訪問!?_a0108328_16185427.jpg
ハムスターを預かっています。
ジャンガリアンの男の子。
訂正:女の子でした!

by masayama-chan | 2012-06-22 16:23 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2012-06-22 20:51 x
マサさん、あーおかしいっ!!
声を出して笑いそうになってしまいましたよ。
こういう文章を書けるマサさん、すごいわ。

でも家庭訪問のおかげで、おうちがきれいになって
良かったですね。
お婿さんがおうちに見えるときとはまた違った緊張感が
あったかもね。
マサさんの雰囲気だったら、きっと好感度が上がったはずよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-06-24 14:19 x
はは、こういうのって、ひとり相撲っていうのかしら。
ちょっと拍子抜けしたけど、確かに家の中がキレイになったと思えばいいわよね。
娘たちが小さいときの家庭訪問のときも、おかげで家の中がずいぶん片付いたものだわ。

結婚前にお婿さんが初めて家にきたとき、「こんなグラスあったの?」とか、「このお皿、初めて見るんだけど」とか、娘に言われたわ(笑)

<< ムースケ 読売新聞ぷらざ「一番の働き者 ... >>