人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世田谷美術館   

火曜日(26日)、Tさんに誘っていただいて、世田谷美術館に出かけた。
調布南口から渋谷駅行きのバスに揺られて30分。
「砧町」で降り住宅街を10分ほど歩くと、目的地・世田谷美術館に到着。
緑豊かな砧公園の一角に立つ瀟洒な建物だ。

世田谷美術館_a0108328_1144357.jpg



展示中の作品は、
「福原コレクション 駒井哲郎1920-1976」

駒井哲郎は日本における銅版画家のパイオニアということだ。
銅版画の芸術性を高め、重要な視覚表現ジャンルとして定着させた。
といいつつ、この展示会で初めてそのお名前を知った。
作風からはどこまでも自由な印象を受けたけど、作品の一つ一つに強い思いが込められているのでしょう。
(詳しくは、Tさんのブログ「おもむくままに」(右側のメモ帳)をどうぞ)


世田谷美術館_a0108328_11451644.jpg
梅雨の晴れ間、カラッとした青空の下でランチ。
ママ友軍団、犬連れマダム(おじさん)も空の下のランチを楽しんでいた。
こちらの鑑賞も楽しい(笑)






そして、今日はこれから、東京ドームへ巨人中日戦を観に行く。
前から3列目のすごくいい席らしいが、どちらかというと私の興味は試合そのものより、H監督の不倫1億円事件です(笑)



世田谷美術館_a0108328_1146870.jpg
そういえば昨日も、Tラの突撃訪問を受けた。
このところ、新聞がお気に入り。
国会の動きが気になるようで、ビリビリにしていた。

Tラは3日と空けずにやってくる。
明日の土曜日もきっと来る。
疲れ……ではなく、フー楽しみ~です(苦笑)

by masayama-chan | 2012-06-29 11:52 | Comments(3)

Commented by としちゃん at 2012-06-30 18:44 x
マサさん、版画の観賞も良かったけれど、
そのあとのヒューマンウォッチングも楽しかったですね。
我々おばあさん世代になると、周りを見渡すゆとりがでてくるのかしら。
Tラちゃんも新聞がお好きなようで、うちのYくんも紙をむしゃむしゃしているようです。羊年じゃないのにね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-06-30 20:51 x
そうそう、小さな子にはどうしても目が行きますよね。
走り回っているちっちゃな子を見て、ころばないかとハラハラしましたが、若いお母さんたちは気にも留めずお喋りしていましたね。自分たちも、あんなでしたっけ?

Yくんも紙が好きなのね。ガサガサ音がするのがいいみたいね。
新聞紙のインクで手も口も真っ黒になっていました。
Commented at 2012-07-08 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 野球観戦 LOVE まさお君が行く! >>