人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコーダー コンサート   

昨日の夕方、前の日から泊まっていたTラが、パパのお迎えで帰っていった。
ヤレヤレ(苦笑)

夜は、市の文化施設で開かれたリコーダーのコンサートに出かけた。
友だちが出演する。
リコーダー コンサート_a0108328_14472096.jpg

リコーダーと一口に言っても、いろいろな種類がある。
鉛筆の半分くらいの小さなものから、私たちの背をはるかに凌ぐコントラバス・リコーダーまで。
小さなものほど高音、長く大きくなるにしたがって音は低くなる。
これらのリコーダーの組み合わせで、美しいハーモニーが生まれるのだ。
(昨日のお話の聞きかじり)

素朴で美しいハーモニー。軽やかな演奏に、Tラ疲れが癒された(笑)

こういう(プロではない)演奏会に行くたびに、楽器が弾ける人はいいなぁ~と、つくづく思う。
楽しみが拡がるし、人生が豊かになるよね。




リコーダー コンサート_a0108328_14473879.jpg
今週のたなくじ。
梅干しが吉のようです。

by masayama-chan | 2012-07-02 14:50 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2012-07-02 21:12 x
ふふ、重いTラちゃんを抱っこしていてお疲れになったのでしょうか。
リコーダーの演奏会は前にもいらっしゃいましたよね。
あの音色は本当に癒されますね。
簡単そうに吹いているけれど、難しいのでしょう。
マサさんもピアノとかハープとかに挑戦されたら?
きっとお似合いだと思いますよ。
Commented by 紅蓮 at 2012-07-02 21:56 x
マサさん、同じような生活ですね。(苦笑)
娘と孫が帰り、昨日は私も母のところと、リコーダーアンサンブル発表会。
そして、思ったことも同じ。楽器がひける人はいいなあ。アンサンブルは、一人だけがうまくてもダメだし、みんなで一つの音楽を作り上げていく醍醐味を感じました。
Commented by hyokkorijima at 2012-07-03 17:01
 マサさんホントね、楽器が弾ける人はいいなあ~。西田敏行の「もしもピアノが弾けたなら~」って、あの歌には共感するわ~。
 皆様が弾けないを知ってちょっと嬉しいひょっこりです。

 ところで戻ってしまって申し訳ないですけど、ビール片手の野球観戦、いいですねえ~。確か沢村は5月20日以来の勝ち星だそうですよ、奥様、森摩季元日テレアナもホッとしたことでしょう。
 ところで原監督は同い年、友だちが高校の時大ファンだったので、東海大相模のグラウンドまで練習見学に行きました。 若かった~あの頃~ですね。月日の流れを感じます。
 ダイアナ妃の来日とかぶった自身の婚約発表にひっかけて、「明子(あき)ちゃんのほうがダイアナ妃よりキレイだよ」と堂々とのたまった6歳年上の奥様を1度裏切ってしまったのね~。
 1億も払ってしまったら武勇伝!武勇伝!でんでんででんでんじゃすまないわね。どうでもいいことでした(大汗)
 
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-07-03 22:32 x
そうなの、リコーダーのコンサートは何回か行ってますね。
素人の私が言うのもなんですが、行くたびにレベルが上がっている気がするわ。
この友人は、スポーツも得意だし習字も上手だし、なんでもできちゃう人なんですよね。
私にピアノは無理だわ。だって、音符が読めないもの(汗)
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-07-03 22:46 x
ほんとに、ピッタシカンカン、よく似た一日でしたね(笑)
J子ちゃん母子も、よく遊びに来るようですね。週2、3回のTラほどではないでしょうけど。
可愛いけど、予定が狂っちゃうというか、思っていたことが出来なくなっちゃって、アチャと思うことがあります(苦笑)

楽器が弾けるって、ホントにいいですよね。でも、私はムリして習っても、たぶん楽しめないと思うの。
得意なことや好きなことは人それぞれだから、自分に合った楽しみ方をすればいいのよね(と、開き直っています)
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-07-03 22:53 x
まぁ、ひょっこりさんは原監督と同い年なんですか。へぇ~ですね。どっちが上とか下とかは言えないのですが、同い年という気はしないわ(よくわからないコメントですね)
夫が空港で原監督と会ったことがあるらしいですが、すごくがっちりして、カッコよかったそうです。
だから、奥様を裏切ったのが一度かどうかはわからないですよね(笑)
でも、あの一億円は奥様に内緒のお金でしょ。今頃、ご家庭の雰囲気はいかがなものでしょう。私は知らないっと。

<< 忠犬ハチ公・最後の写真 野球観戦 >>