人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迎え火   

迎え火_a0108328_22384742.jpg
昨日(7月13日)は実家へ行き、迎え火を焚いた。
父が亡くなってから、3回目のお盆だ。
火を見つめながら、母は毎年言う。
「お父さんは目がよかったから、すぐうちを見つけられるんじゃないの」

「うん」と、私も言う。
母がそう思うなら、きっとそうなのだろう。





火が消えたあと、実家近くの(10分くらいのところ)、タイ&インド料理のお店に行った。
最近、刺激のあるものが食べたくてしょうがない。


迎え火_a0108328_22392670.jpg締めのカレー。
巨大?なナンに目を奪われた。
お皿から、完全にはみ出している。

支払は、娘がさりげなくしてくれた。
ごちそうさま!
こんな展開が、これからもたくさんあると嬉しいね!(笑)

by masayama-chan | 2012-07-14 22:41 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2012-07-15 19:57 x
マサさん、迎え火に乗ってお父様はおうちにいらっしゃっているのね。送り火っていつでしたっけ? 
ほんの数日間でも彼岸からこちらに来てくれるという信仰(?)は
いいものですね。

タイ料理の支払いはお嬢さんがさりげなくしてくれたのね。
やはり社会人になるとそういうことができるようになるのですね。
親として嬉しいでしょう。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-07-15 22:34 x
送り火は、今日焚きました。
16日が一般的らしいですが、母は15日にこだわっています。
父の霊と一緒にいられたのは、わずかな時間でしたね。どんな話をしたのでしょう~?

娘が支払ってくれるのは、ほんとに嬉しいわね。でも、多くはない給料の中からと思うと、申し訳ない気もするわ。いっぱいお酒を飲んじゃったからね(苦笑)
Commented by 紅蓮 at 2012-07-17 08:32 x
今日の朝日新聞のひととき欄にお母様の同窓会のことを書いた文章が載っていました。
知らせてくださったのは、保育園の時の先生のなかちゃんです。

きっと朝日新聞を買うと思うけど、私のブログの画像フォルダーにのせたので、ここにURLを書きますね。名前は入ったままです。

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/24/c35d764d2d05ef5c94adf0747e608215.jpg

とてもいい内容なので、もし差し支えなかったら、名前を消してから、今日の私のブログに載せたいと思いますので、もし困るといううことであればいってくださいね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-07-17 11:26 x
紅蓮さん、ありがとうございます。
朝、としちゃんや友人からメールをもらって、さっそくコンビニに走りました(笑)。出遅れると売り切れちゃうことがあるのよね。
なかちゃんも読んでくれて嬉しいわ。

ブログに載せていただけるなんて、感激です!
名前と年齢を消していただけると、嬉しいです。

<< 朝日新聞ひととき「母の唯一の同窓会」 お施餓鬼 >>