人気ブログランキング | 話題のタグを見る

相次いで……   

昨日、訃報が届いた。
北海道に住む夫の伯母(義母の姉)が亡くなったという。
既に家族で葬儀は済ませたとか。
すぐに連絡をくれなかったことで、夫は少々気を悪くしているが、「わざわざ東京から来てもらわなくても」という遺族の気遣いかもしれませんよね。

伯母とは、その昔、夏休みに帰省した折や、法事などで何度か顔を合わせた。
おっとりのんびりした方で、騒がしい(?すみません)縁戚女性陣の中にあって、私にはちょっとホッとする存在だった。
90歳はとうにすぎているはずだから、大往生と言えるのでしょう。
どうか、安らかに。

それにしても、このところ訃報が相次いでいる。
サークル仲間のご主人、友だちの弟さん、そして、かつて勤めていた会社の先輩や後輩。
伯母を除いては、私と同世代か、少し年下だ。
葬儀に参列すれば、「まだお若いのに」「無念でしょうね」と言う声が、あちこちから聞こえる。
早すぎる別れは、切なく悲しい。
ただ、10代や20代のあまりにも若すぎる悲痛な死に比べれば、どこか諦観の風情もある。
それは、私自身、半世紀以上も生きてきて、「生き切った」とまでは言えないが、「それなりに長い年月を生きた」という思いが自分の中にあるからなのだろう。

 

友だちから種をもらって植えた「ふうせんかずら」
あっという間に、ぐんぐん伸びた。つるがフェンスに絡まっている。
相次いで……_a0108328_14551611.jpg



近くでみると。
相次いで……_a0108328_14553212.jpg



        アデニュームも咲き始めた。暑そうな花ですこと。
相次いで……_a0108328_14555723.jpg

by masayama-chan | 2012-07-23 15:01 | Comments(9)

Commented at 2012-07-23 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-07-23 17:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-07-23 21:53 x
本当に、突然の訃報には言葉を失うばかりでした。
この先、こうしたことが増えていくのでしょうか。寂しいですね。
いつもご配慮をありがとうございます。
Commented by としちゃん at 2012-07-24 08:56 x
マサさん、周りの方の突然の訃報には本当に驚かされますね。
ましてや自分よりも若い世代だったり、自分と同年齢だったりすると、やりきれませんね。優秀な人ほど早死にするような気がします。
私たちもいつ亡くなってもおかしくない年頃なんでしょうね。
残された人は、精一杯生きていかないとならないですね。
それに比べ赤ちゃんの成長の早いこと。
いつの時代にあっても、世代はどんどんと変わっていきますね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-07-24 17:55 x
少し前までは、私たちの親の世代の訃報がほとんどでしたが、最近ではご本人というケースが増えてきました。私たちも、そういう年齢なんですね。
ただ、私たち世代では、親御さんが健在というケースも少なからずあって、逆縁は本当につらいですよね。

赤ちゃんの成長は目を見張るばかりですね。
子育ては面倒なことも多いけど(笑)、自分の命が次へ繋がっていくと思えば、自分が存在した意味があるのかなぁ~って思えます。
Commented at 2012-07-24 18:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さと at 2012-07-25 14:38 x
訃報は驚きますね。
私たちも富士五湖のサイクリング途中に連絡があり、最終日すぐその足で夫の友人の奥様のお通夜に行きました。
すごくお元気な方だったそうでご主人様辛そうでしたよ。
私より一つ年上の方だそうで私も自分に置き換えてしまいました。
一日一日を大事に生きたいと私も結婚してそう思うようになりました~
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-07-25 19:06 x
五木寛之さんが、「生きる意味や目的など、みつからなくてもいい。ただ生きている、それだけでいいじゃないか」
みたいなことを、おっしゃっていました。
そう言われると、救われますよね。
でも、彼は髪や体を洗わないそうです(驚)
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-07-25 19:14 x
さとさん、サイクリング帰りに大変でしたね。
友人の奥さまは、急だったのでしょうか。
夫も、今日はゴルフの予定が一転、部下のお父様が亡くなられて今京都に行っています。
詳しくは知りませんが、事故で突然亡くなられたそうです。
長い間患うのもつらいですが、あまりに突然逝かれるのも残された家族はつらいですよね。
このところの相次ぐ訃報で、自分の身にも何があるかわからないから身辺整理しておかなくちゃ、と改めて思いました。

<< 盛夏 ウエスト・サイド・ストーリー >>