人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生まれ変わる調布駅~♪   

調布駅付近立体交差事業により、京王線調布駅付近(柴崎駅付近~西調布付近、調布駅~京王多摩川付近)が地下線になる。

だいぶ前に聞いたときは、調布駅が地下になるなんて、夢のような話だと思った。
そして、数年前は、まだずっと先のことのような気がしていた。
それが、いよいよ今月の19日、地下線に切り替わる。
(調布住民でもないと興味のない話題ですが)


そして今日(8月4日)は、調布駅の地下見学会があり、足を運んだ。


駅への階段(南口)
生まれ変わる調布駅~♪_a0108328_22405729.jpg



切符売り場。
生まれ変わる調布駅~♪_a0108328_2241249.jpg


上り線ホームは地下3階、下り線ホームは地下2階になる。
生まれ変わる調布駅~♪_a0108328_22415588.jpg


エスカレーターは、けっこう長い。
生まれ変わる調布駅~♪_a0108328_22422045.jpg


エレベーター。
生まれ変わる調布駅~♪_a0108328_22434647.jpg


地下3階の上り線ホームは、ピンクのイメージ。ホームドアも完備。
生まれ変わる調布駅~♪_a0108328_22444438.jpg


地下2階の下り線ホームは、ブルーのイメージ。
生まれ変わる調布駅~♪_a0108328_22444065.jpg


布田駅方向を見る。
線路は錆びついていた。まだ、電車が走っていない確かな証拠だ。
生まれ変わる調布駅~♪_a0108328_2245148.jpg



生まれ変わる調布駅。長いこと、この駅を利用してきた身としては感動を覚えたが、そのうち見慣れた風景になるのだろう。
ちなみに、地下線に切り替わる8月19日は、次女の誕生日だ。
彼女は、さらっと言う。
「私が調布に戻ってきたのを、この街は歓迎してくれるのね」

by masayama-chan | 2012-08-04 22:48 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2012-08-05 06:32 x
まぁ、マサさんは見学会に当たったのね。
私は見事に外れましたよ。羨ましいわ。
駅はすごくカラフルね。
そうそう、ホームの幅がすごく広がったらしいわね。
今はもう狭くてホームから人があふれていますものね。

19日はお嬢様のお誕生日だそうで、それは忘れなくていいわね。
あの日は朝、電車が通らないので、旦那は前日はお泊りするんですよ。困る人もたくさんいるでしょうね。
Commented by としちゃんへ(アサ) at 2012-08-05 20:22 x
としちゃんを探しちゃいましたよ。残念だったけど、あと2週間すれば開通するんですものね。

そう、ホームは広かったですね。下りホームと上りホームが並列ではなく、上下になっているのが斬新だわ。乗り換えの利便さが考慮されているのでしょう~。

地下線への切り替えはできるだけ影響の少ない日を選んだのしょうが、ご主人のように日曜日にお仕事の人は大変よね。帰りは、新しい駅を通過するのが楽しみね。
Commented at 2012-08-07 06:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-08-07 18:32 x
あ、そうか。もう通ることはなくなったんですね。
開通したら、深大寺にでも遊びに来てください(笑)
現在のボロい仮駅舎の下に、こんな立派な駅があるなんて、知る人ぞ知る、ですね。

<< 「トガニ 幼き瞳の告発」 まさはる君、調布へ来る! >>