妖怪たちの夏   

ロンドン五輪も閉幕が近づいた。
終わってしまうのが、寂しいような、ほっとするような。
連夜のテレビ観戦に、ちょっと疲れてしまった。
なでしこの決勝をピークに、テンションも下がり気味。

メダルの数は多いけど、金は思ったより少なかったね。
陸上競技でアフリカ系が圧倒的に強いのはわかるが、韓国が日本の倍の金メダルを獲得できたのは、なぜなんだろう。
分母(人口)は日本より少ないし、身体能力もそれほど変わらない気がするけど。
「ここまで来たら、勝負を左右するのは気持ち」と言っていた選手がいた。
気の強さかもしれない。
むきだしの闘争心という点からは、少なくとも日本男子は明らかに負けていた(気がする)



妖怪たちの夏。
あれ?ひとり、妖怪でないヤツが?似たようなものか(笑)

a0108328_1414395.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2012-08-11 14:18 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2012-08-11 14:33 x
ふふ、可愛い妖怪ですね!!

私はオリンピックの報道に異議があるんです。
テレビも新聞も日本選手ばかりでなく、もっと世界の一流選手の活躍をみたいのに、なでしこや柔道やレスリングばかりなんですもの。
みんながみんな、スポーツ好きではないのに、オリンピック一色になるのが嫌なの。
これからは高校野球一色になりそうですね。
韓国は日本の倍、金メダルを取ったというのは知らなかったわ。
あの人たちはガッツがありますもの。
日本の選手にも気楽に「楽しめた」なんて言ってほしくないわね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-08-11 15:20 x
そうそう、母はスポーツには全く興味がないので、「オリンピックばかりでテレビがつまらない」って言ってます。
このスキに、国会は法案を通しちゃうし、韓国大統領は竹島に上陸するし。祭りのあとは、やっかいな現実が待ち受けていそだわ。

日本は今のところ金メダルは5個ですが、韓国はすでに12個も獲っているんですよ。
結果を出せなかったくせに、「オリンピックの舞台を楽しめました~」なんて、私もどうかと思います。そういう人は、自腹で行ってほしいものだわ。
今日のコメント、かなり辛口ですね。いじわるマサです(笑)
Commented at 2012-08-12 23:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-08-13 22:53 x
ブログ、読みましたよ。やっぱりご覧になったんですね。
むごく悲しい場面もあったけど、後味は悪くなかったですよね。

銀座で観たい映画があるけど、銀座はどうも敷居が高いわ。迷子になりそうで(苦笑)
予告の「最強のふたり」、おもしろそうです♪

<< ムースケ、再来 「トガニ 幼き瞳の告発」 >>