人気ブログランキング | 話題のタグを見る

セルポワ(sel et poivre)   

おととい(19日)の夜、布田にあるフレンチのお店で食事した。

家から歩いて行けなくもないが、この日は調布駅付近が地下線に切り替わった記念すべき日曜日。
未明から朝にかけ大規模な切り替え工事が行われ、調布駅、布田駅、国領駅が地下になった。

というわけで、電車で行くことに。調布駅から布田駅までの一駅だけど。
調布駅では、ホームドアがまだ機能せず。乗り換えに戸惑っている光景も目にした。
でも、大きな混乱もなく、この日、このホームに立つことが出来て感無量だった(関係者みたいだけど)。
調布住民としては、最寄の駅が立派な駅に生まれ変わったのも嬉しいし、なにより「開かずの踏切」が解消されたのが嬉しい。
今回の地下化によって、18個の踏切がなくなったのだ。


セルポワ(sel et poivre)_a0108328_15204968.jpg
布田駅のホームドアには、「へぇ~」と目を奪われた。
初めて見るフルスクリーンだ。

「そんなに珍しいの?地下鉄で見ることあるよ」と娘。
田舎もんでスミマセン。







セルポワ(sel et poivre)_a0108328_15215053.jpg
お目当ての「セルポワ」は、布田駅から徒歩2~3分の、小さなお店。
(立ってるオジサンは気にしないで下さい)









セルポワ(sel et poivre)_a0108328_15221324.jpg
ウェルカムフード?
エビ、ホタテ、イクラのゼリー寄せ。
実際は、もっとキレイな色でした。







セルポワ(sel et poivre)_a0108328_15235965.jpg
前菜。
〇〇のキッシュ、チーズ、エビ、サーモンetc。
パプリカのムース(エッグスタンド?の中身)が美味しかった。







セルポワ(sel et poivre)_a0108328_15242737.jpg
パイ仕立てのスープ。
あちち!









セルポワ(sel et poivre)_a0108328_15245589.jpg
魚料理は、金目鯛の〇〇添え△△ソース









セルポワ(sel et poivre)_a0108328_15252442.jpg
肉料理は、牛ヒレ肉□□添え
(注)〇、△、□は忘却のため)









セルポワ(sel et poivre)_a0108328_15254742.jpg
デザート
実は、この日は、次女の誕生日。
小声でささやかに乾杯したつもりだったのに、次女のデザート皿には、
「Happy Birthday」と書かれていた。

温かで家庭的な雰囲気のお店だった。

by masayama-chan | 2012-08-21 15:35 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2012-08-21 18:18 x
マサさん、お嬢様のお誕生日おめでとうございます。
家族そろってお誕生日を祝えるのはいいですね。
ちなみに「セルポア」は前にFM放送でインタビューした(私ではありませんでしたが)シェフのお店で、この方、かなり優秀な腕の持ち主なんですよ。お店の名前の由来は「塩と砂糖」という意味だったかしら。

私も今日、初めて調布駅の中に行ってみました。
うちから電車で行くと、地下3階に着くので、地上に出るまで時間がかかりますね。
それと北口にはエレベーターがないけれど、これからできるのかしら?
京王線の関係者でもなんでもありませんけれど、あれだけの大工事をミスもなくやりとげたのは、大変なご苦労があったことでしょうね。
私もD大に行っていた時はほんとに踏切には泣かされましたが、これからはパルコでも西友でもスイスイ行けるのは嬉しいですね。
Commented by さと at 2012-08-21 19:57 x
お嬢さんのお誕生日をご家族で祝えるのは幸せですね♪
おいしそうなお料理にため息です〜
私も昨日は美味しいもの食べました、お蕎麦ですけれどね。
おじさまは気にしないで?うん気になる(笑)
開かずの踏切が解消されて便利になりましたね。
Commented at 2012-08-21 21:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-08-22 14:08 x
さすが、としちゃん、このお店ご存じなのね。
店の前を通ることはあるのだけど、レストランだとは今まで気づきませんでした。ずいぶん前からあるのかしら?
凝ったフレンチではなく、オーソドックスなフランス料理って感じかな。以前、京王プラザホテルの厨房にいたと聞いて「、なるほどね」と思いました。

踏切がなくなってホントに便利になったけど、電車に乗る際は、これまでよりちょっぴり時間に余裕を持って家を出る必要がありそうね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-08-22 14:16 x
セレブ教室の昼食会、とても手が込んでいて美味しそうだったわ。優雅で上品な献立は、さとさんたちにピッタリ!
お店だけを写したかったのに、ヘンなのが入ってしまいましたね(笑)

「開かずの踏切」は、時間帯によっては1時間のうち50分も閉まっていたんです。
当分線路は残りますが、そのうち、「昔、ここに踏切があったんだよ」と思い出話になるんでしょうね。
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-08-22 14:20 x
あ~、このお店、意外とお安いんですよ。布田という場所(ローカル)のせいでしょうかね。
それに普段の私は、仙人?もビックリするくらいの粗食です(笑)
Commented by 真蘭 at 2012-08-24 09:30 x
最近京王沿線がおしゃれになりましたね。
仙川駅とか調布駅が好きになって、よく行きます。

布田駅は降りた事が無かったわ。
マサさんのブログを拝見して一度行きたいなと思います。小声で乾杯したお客様の様子から、
「Happy Birthday」と書いてくださったなんて素敵ですね。それだけお客様に目が行き届いている証拠ですもの。
しかもお料理もおいしそうだし、お値段もさほどお高くないとくれば行かなくちゃです。


Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2012-08-24 14:34 x
布田は、私も乗降したことがほとんどないんです。
線路が残っていて、駅周辺はまだ工事中といった感じですが、何年か先が楽しみですね。

私たちが店に入ったとき、老婦人が一人で食事していたんです。
夜はコース料理しかないんですが、白ワインを飲みながら優雅にナイフとフォークを動かしていました。
こんなふうに一人で食事を楽しめる女性って素敵だなって、思いました。
私も、一人で外食するのは平気な方ですが、さすがにフルコース料理は引いちゃいますね。

<< 夏土産 野川灯篭流し >>