人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏土産   

昨日は処暑だったが、相変わらず暑い日が続いている。

今ごろの時期、私にはよく聞く曲がある。
中島みゆきの「夏土産」だ。

~夏土産 とどけられる。
あなたと同じ場所からの貝殻と
恋人たちの写真~♪

~仲間と騒いできたんだ
カメラを忘れていって なにも撮れなかったって
嘘 とどいた私の友だちからの この写真の隅に 偶然写る二人~♪

やさしい嘘をついたつもりが、偶然カメラの隅に入っちゃってバレちゃうのね。
なんて皮肉な夏土産でしょ~。




夏土産_a0108328_14394065.jpgこちらは、先日いただいた土産の「夏文様」

箱が、とっても可愛いでしょ。
薄いブルーの地に赤い金魚が描かれている。

中身も金魚や花の形をしていて可愛いのだけど、家族の人気はいまひとつ(ここだけの話)
落雁だけど、やたら甘い。
誰が食べるのでしょうか。早く箱だけになりますように(苦笑)

by masayama-chan | 2012-08-24 14:44 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2012-08-24 19:59 x
おお、見た目も涼しげな上品なお菓子ですね。
でも落雁ってどうもイマイチというか、胸につかえそうですよね。
マサさんちでは、ビールのおつまみのほうがいいかも?
Commented at 2012-08-25 06:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by としちゃんへ(マサ)  at 2012-08-25 13:20 x
私は、金沢土産の落雁は控え目な甘さで好きなんだけど、これは甘すぎるの。それも、下段にも詰まっているのよね。
日持ちするから、甘党の母のところにもっていこうかな。もちろん、箱は返してもらうつもり。
娘に、「空箱をやたらとっておかないこと」と、アドバイスされているのだけどね(苦笑)
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-08-25 13:26 x
ははは、このところ中島みゆきの暗い唄を聞いています。
そういえば、「待つわ」も、けっこう陰険でしたたかな歌ですよね。
「私、待つわ。あなたが、あの子に振られる日まで」なんて。
私は、いい作品を純粋に待っていますよ。ハイ。
Commented by 真蘭 at 2012-08-26 18:56 x
お濃茶には合いそうですね。
「夏文様」ネーミングも、箱も素敵です。

空箱は私も捨てられなくて、色々貯めてしまいます。

お母様とお抹茶で楽しんでくださいな。

Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2012-08-27 12:14 x
そうですね。お抹茶には、合いそうですね。
箱がホントにかわいいでしょ。「夏文様」という商品名も、お洒落ですよね。季節限定のお菓子なんでしょうね。

「なんでもとっておくんだから」と娘には呆れられますが、そのうち役に立つのよ(笑)

<< 夏負け? セルポワ(sel et poi... >>