人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイみやげ   

先週、娘が夏休みでタイに行ってきた。
入社(入都)以来、初めての休みだ。
おみやげは、ボディーシャンプーやハンドクリーム、石けんなど、いい香りのするものばかり。

タイみやげ_a0108328_14561250.jpg



ところで、おみやげといえば、先日娘がこんなことを言っていた。
「男の人って、どうして自分でお土産を配らないのかなぁ~」

夏休み明け、男性が買ってきたお土産を、女性が本人に代わって配ることがあるのだそうだ。
といっても、娘はそれが嫌だと言っているわけでは決してありません。
むしろ、頼まれれば喜んでやるタイプ。
でも、不思議でしかたないみたい。
せっかく自分で選んで買ったお土産なのに、「なぜ?」と。

この「なぜ?」が娘の中で生き続けますように。

by masayama-chan | 2012-09-05 14:59 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2012-09-05 15:29 x
ふーむ、都の職員の間では、男性はお土産を自分で配らないという習慣があるのですか。単に恥ずかしいとか、面倒くさいという理由だけじゃないのかな?

タイはいろんな香料の入った品物がありますよね。
私もオレンジの香りのするオイルとか、果物が入った石鹸とかあれこれ買ってきましたよ。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-09-05 17:40 x
なんか書き方が悪かったですね。
こんな慣習はないと思います。
出先の少人数の職場だし、周りはずっと年上の方だし、個別の話だと思いますけど。
採用にしても昇進にしても、男女差がないという点では、民間企業よりずっと進んでいる気がします。

タイに限らず、外国のものって香りが強いですよね。物だけでなく、人も(笑)
Commented by ひょっこり at 2012-09-05 19:38 x
 まあ~なんておしゃれなおみやげなの~私も欲しい。
 ウチの娘もただ今夏休み中、沖縄なのでお土産は海ぶどうとちんすこうだって!まあどちらもおいしいからいいですけどね、私はおしゃれなモノが欲しいわ~。

 ところで、そうお土産のことだけど・・・娘の職場も男性はもとより、年配の女性職員まで、娘に配ってって、ドンと置かれるんですって。直接顔を合わせて「お願いね」と言われるならまだしも、席をはずしているあいだにどどどんと箱が置かれていると泣きたくあるって言ってたよ。「自分で買ってきたものくらい自分で配ればいいのに」って。おみやげ廃止運動したいって言ってた。
 仕事のタイミングを気遣いながら配るのが面倒だからって、なあして私にさせるって憤慨しています。
 新人だから諦めよといさめております、ハイ。
 それにしてもタイ土産いいなあ~。
Commented at 2012-09-06 06:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-09-06 18:02 x
ひょっこりさん、実はここだけの話(別に隠さなくてもいいけど)、娘は「みやげ名人!」なんです。
学生時代は、「追分ようかん(?だっけ?)の会」なるものを結成していたんですって。なかなかアカデミックな名称でしょ(笑)
それはどういう会かと言えば、夏休みや冬休みに実家に帰省した際お土産を買ってきて、そのお土産を各自持ち寄って試食&批評をする会らしいです。高い評価を得るためには、おみやげを選ぶ目も肥えてきますよね。もはや彼女は達人の域だと思いますよ?
話がずれてます?(汗)
そう、だからお土産を配るというのは、自分が選んだ品にどんな評価が下されるか、ドキドキワクワクの瞬間であって、「こんなにスリルのある楽しいことを人に譲っていいの?」と、不思議に思うのではないかしら。違うか(苦笑)
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-09-06 18:08 x
まぁ、Tさん、懐かしいお名前だわ。タイに赴任してたんですか。ご活躍ですね。
そういえば、facebookって、どんなんでしょうね。お友達が寄ってきちゃうの?
Commented at 2012-09-06 19:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-09-07 22:01 x
まぁ、そうなんですか。
でも、私の友達でfacebookをやってる人っているかなぁ~。
まだ、文通の人もいるのよ(笑)
Commented by 真蘭 at 2012-09-08 12:55 x
私はお土産が嫌いで、ほとんど義務で買っています。
なので、女性ですが若い人に配っておいて、と
お願いしちゃいます。

お土産を選ぶ喜びと差し上げたときの相手の反応も
喜びになされるのね。
お嬢様を見習わなくちゃ。
Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2012-09-08 20:19 x
眞蘭さん、私も実はお土産を買うのが好きではないの。
旅に出たら、お土産なんかに時間を割きたくないというか、縛られたくないですもの。
でも、日本人って、お土産を買うのが好きですよね。この間の、バスツアーでも、みなさん沢山買っていたわ。都内なのにね。

<< 最強のふたり 苦行?のバスツアー(2) >>