人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一番のプレゼント   

昨日の午後、市の文化会館で開かれた「浴衣会」(三味線発表会)へ出かけた。
なんと、ブログ友だちのTさんが出演される!

Tさんは、開幕一番、「汐汲」を演奏された。
演奏時間は15分ということだか、かなり長く感じた。
忙しい中、よくあれだけ練習されたこと。
長唄は、これまで右から左へ聞き流していたけど、よく聞けば、「汐汲」はなんて艶っぽい唄でしょうね~。
お土産までいただいて恐縮しごく。ありがとうございました~♪


その足で、実家へ。
「敬老の日」のプレゼントは、とり急ぎ買った(汗)ブルーベリーのサプリメント。
気休めだけど、視力が衰えませんようにと。
一番のプレゼント_a0108328_21524136.jpg

奥にある「みみ楽」は、弟からのプレゼント。
補聴器のようなものかしら?
久々に弟と顔を合わせた。


百合の花は、次女から。
手ぶらで来た長女は、「Tラの笑顔がプレゼント」ですって。
まぁ、確かに(苦笑)
一番のプレゼント_a0108328_2152561.jpg

by masayama-chan | 2012-09-18 21:55 | Comments(6)

Commented by Tさん at 2012-09-18 22:14 x
一番初心者なので最初に演奏しましたが、初めに終わってしまったほうがいいですね。15分は聞いている方には長いですよね。
普通の三味線演奏会と言うと、朝から夜まで数時間もかかるのですよ。私などよく寝てしまいますが、た○くりの会場は狭いので、眠ることもできずに、お疲れ様でしたね。

お母様のために、百合の花に耳栓(?)、ブルーベリーとみなさんよく考えているわね。でもやはりひ孫の笑顔には勝てないわね。
Commented by Tさんへ(マサ) at 2012-09-19 14:55 x
確かに、一瞬睡魔に襲われそうになりました(汗)
もちろん、Tさんの演奏の時ではないですよ。
会場で、〇蘭さんや、うた〇〇さんにも、お会いできてよかったです♪

「Tラの笑顔が一番のプレゼントだね」と、母も言ってました。
でも、皆がそう言ってしまうと、都心まで母の好きなお菓子を買いに行き、百合の華を添えて贈った次女が、ちょっと可哀想な気もしたわ。
Commented at 2012-09-19 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-09-20 15:59 x
シャミは粋ですよ~。私は、粋を目指しているの。
〇〇系さんも、好みが和に傾斜してきていますか。華やかさより渋いのが落ち着くのかもしれませんね。
どうか、苦み走った男になってくださいませ(笑)
Commented by さと at 2012-09-20 19:24 x
敬老の日にプレゼントできる親がいるのは幸せですね♪
普段は何も感じなかったけれど亡くなってみればもっともっと。。。とあれこれ反省しています(苦笑)
もう遅いけどね。。。
みんなに素敵なプレゼントをもらえるお母様も幸せね。
Tらちゃんの笑顔はいつでも中心でしょう。
この頃はほんとにかわいい盛りですよね〜
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-09-21 16:54 x
さとさん、雨の中のサイクリング、大変でしたね。
疲れは取れましたか?

娘たちは、母のことをとても大切に思って気にかけています。
先日、次女が、「Tラを見ていると、おばあちゃんに改めて感謝の気持ちがわいてくる」って言うんですよ。自分たちのことをどれだけよく面倒を見てくれたか、今になってよくわかると。
「子を産んで知る親の恩」とか言いますが、娘たちは親にではなく祖母に感謝しているみたいです。

<< 夢売るふたり 同期会 >>