彼岸   

彼岸を迎えて、一気に涼しくなった。
「暑さ寒さも彼岸まで」とは、よく言ったものよ。
いつまでも続く残暑にいい加減うんざりしていたが、涼しくなってみると、それはそれでなんだか寂しい気もするから、勝手なものだ。


彼岸といえば、9月24日は義父の命日。
明日で、20回忌(丸19年)を迎える。

19年前の朝、職場で訃報を聞いた。
電話を受けながら、思わず泣いてしまったのを覚えている。
一刻も早く義父のもとへ駆けつけるため、すぐに退社し、その足で小学校へ娘たちを迎えに行った。
うろたえる私の横で、素早く航空券の手配をしてくれた同僚のやさしさも忘れられない。


明日は、その義父の法事のため、富良野へ行く。
なぜか?Tラも一緒だ。
義父や義母にTラを見せてあげることはできなかったけど、スクスク育っていることを墓前に報告しよう。

それにしても、Tラとの旅行は、どんなことになるやら。
恐ろしや~。



最近のTラ。動きが活発になって、だいぶ痩せた。
七夕の願いは、「脱デブ」だったもん。
a0108328_8283277.jpg

[PR]

by masayama-chan | 2012-09-23 08:29 | Comments(4)

Commented by 紅蓮 at 2012-09-23 13:42 x
トラちゃんと一緒の法事旅行、さぞジジも楽しみにしていることでしょう。
我が家は広島に引っ越して以来、スカイプだけでその姿を見ているけど、11月末には、どどっと長く我が家に滞在するそうです。今から楽しみのような、大変なような。小麦、卵除去食なので、それが一番心配なところです。
気をつけていってらっしゃーい!
Commented by としちゃん at 2012-09-23 22:03 x
マサさんは義理のお父様とはすてきな関係だったのでしょうね。
今ご存命なら、きっとTラちゃんを可愛がってくれたことでしょう。
墓前に報告というのは素敵なことだわ。

それにしてもTラちゃんは、ぷくぷくしていて可愛いわね!
飛行機の中でいい子にしているかな?
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-09-23 22:35 x
法事で神妙にしていられるわけもないので、思いやられるわ(笑)

そう、どどどっと長く滞在するのね。大変だけど、生身の心ちゃんを抱けるのは嬉しいわよね。早くなんでも食べられるようになるといいね。
どんな旅になるのか心配ではありますが、頑張っていってきます~!
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-09-23 22:41 x
義父は寡黙な方だったので、あまり会話は弾みませんでしたが(汗)、ちょっとしたところに優しさを見せてくれました。とても可愛がってもらったと、しみじみ思います。

そうそう、飛行機が一番心配なのよね。絶対おとなしくしていないと思うの。

<< 初対面 夢売るふたり >>