人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初対面   

24日(月)、朝7時55分に羽田を発って旭川へ。
11時過ぎには、富良野の義妹の家に着いた。
いつもの月曜日なら、ズンバを踊っている時間だわ(笑)


義妹の家で、今年の3月に生まれたMちゃんと対面~!
義妹の長男の子供だから、Tラとは「はとこ」の関係になるのかな?

初対面_a0108328_2323967.jpg

りりしい眉、引き締まった口元。
泣くことも少なく、デンと落ち着いている。
泣き虫Tラは、貫録負けだぁ~。


Mちゃんのお兄ちゃん(3歳)は、サービス精神旺盛。
Tラのところに次から次へとおもちゃを運んできた。
ハチャメチャ?なTラと根気強く付き合ってくれるやさしいお兄ちゃんだ。
初対面_a0108328_2331469.jpg



Mちゃんには、もう一人お兄ちゃんがいる。
幼稚園の年長組で、6歳。

Mちゃんたちのお母さんは、偉い。
この少子化時代に子供を3人産んだからではなく(それもあるが)、3人の子供それぞれにたっぷりの愛情を示しているからだ。
お兄ちゃんたちが甘えてくると、しっかり受け止めていた。
胸に抱き両手で抱きしめていた。
「あなたのことが大好きよ」と言わんばかりに。

私には、こんなことは一度もなかったなぁ~。
妹が生まれてヤキモチを焼く長女に、イライラしてばかり。出てくる言葉は、
「もうお姉さんでしょ!!」
反省しても後悔しても、子育てはやり直せないものよ。


法事とお墓参りが終わったあとは、その日の宿へ~。
妹家族も一緒だ。

義妹宅から車で40分ほどの、「芦別スターライトホテル」
しょぼい(失礼)建物に似合わず、食事は意外なほど美味しい。
露天風呂(温泉)もある。
なので、富良野に来たときは、ちょっと足を延ばして、ここに泊まる。
私としては、「富良野〇リ〇スホテル」より、お薦めです。
初対面_a0108328_2344396.jpg

< 続く >

by masayama-chan | 2012-09-27 23:10 | Comments(8)

Commented by 真蘭 at 2012-09-28 21:03 x
子供同士のご対面。はとことか、従兄弟とかいっぱいいると嬉しいですね。義妹さん優しい方なんでしょうね。
専業主婦でしょうか?

私も自分の子育てのことは、いまだに反省ばかり。
やり直しが効かない分辛いけど、結果オーライですね。
Commented by としちゃん at 2012-09-28 22:08 x
マサさん、Tラちゃんと一緒のお墓参り、お疲れ様でした。

3人の子育て、偉いわね。私など1人でも面倒だったわね。
いつも「早くして」「ちゃんとして」と言っていたばかりのような気がするわ。反省しても仕方ないけどね・・・・。

北海道の大地で、ゆったりと子育てできるのは幸せだろうな。

Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2012-09-29 21:22 x
確かに、いとこやはとこがたくさんいるのは、素敵なことよね。
義妹は美容師なんですけど、20代半ばで自分の店を持ち、今も現役のバリバリです。たぶん、10年後、20年後も。
3人の子供のママ(義妹の長男のお嫁さん)は、保育士。子供の扱いが上手なのも、納得よね。

そうそう、結果オーライだわ。ぐれずに育ってくれてありがとう、ですね。
Commented by としちゃんへ(マサ)  at 2012-09-29 21:29 x
3人のママは優しいだけでなく、食事のときなどはきちんと食べるよう、けっこう厳しいんです。
私は、逆にそういうところはルーズだったわ。

子供は子供同士で遊ぶのが、やっぱり楽しいみたいね。
私にはいとこが沢山いるけど、Tラにはできるかな。
ひとえに、おばさん(次女のこと)にかかっているけど。



Commented by 紅蓮 at 2012-09-30 17:53 x
はとこの一番末っ子と一緒にいると、Tらちゃんお兄ちゃんに見えるわね~。子どもは子ども同士が楽しいわね。
子育ても親の介護も、100パーセントというか100点満点てありえないから、反省と後悔ばかりですね。私も。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-09-30 21:31 x
そうね、ツーショットだと、4か月の差がわかるわね。
でも、ひとりひとり別々に見ると、なぜかMちゃんの方が大きく見えるの。6か月の赤ちゃんだけど、落ち着いてしっかりしてるのよ。

ホント、子育ても介護も後悔ばかり、ですね。
「ごめんね」と謝りたい過去がいっぱいあるわ。
Commented by さと at 2012-10-04 10:36 x
バタバタ続きですっかりご無沙汰しました。
私は子育ても落第なので。。。
こうして子供達が集まると個性豊かで夫々に面白いですよね、昔そういう場面がありました。
富良野のホテルの件よく覚えておこう(笑)
自転車かスキーかで行きたい場所です♪
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-10-04 18:10 x
私たちの年代では「いとこ」や「はとこ」がいっぱいいましたよね。夏休みには、頻繁に行き来したものだわ。
少子化のこれからはどうなんでしょう。そもそも兄弟が少ないですものね。

このホテルは富良野から40分くらいですが、富良野へスキーに出かけたらぜひ。
何もないけど、温泉だし、空気がいいから周りをサイクリングするのは気持ちいいと思うわ。冬はダメか。

<< 永遠のスクリーンミュージック♪ 彼岸 >>