人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京駅   

交番でお巡りさんに訪ね、東京駅構内で駅員さんに聞いて、やっと東京駅に辿りついた。

2人にはきっと、お上りさんに見えたことでしょう。
まったく、ン十年、東京に住んでいるというのに。
その上、東京駅からすぐのところに、かつて勤めていた会社の本社ビルがあり、丸の内には数えきれないくらい来ているはずなのに。
駅構内で戸惑い、迷子のように頼りない私は、いったいなんなのでしょう(嘆)


近代的でスマートな駅や、趣のあるレトロな駅は日本に幾つもあると思うけど、これほど荘厳で重厚で、華麗にして風格のある駅が、他にあるだろうか。
東京駅_a0108328_2195777.jpg



                  天井のレリーフ。
東京駅_a0108328_21102022.jpg



構内のモニター。
カメラでは、駅の外見が全部入りきらないものね。
東京駅_a0108328_21104334.jpg



そういえば、リオープンした東京ステーションホテルのバーには、レンガ色をしたカクテルがあるそうな。
その名も、「東京駅」
ぜひ一度飲んでみたいものよ。

by masayama-chan | 2012-10-05 21:12 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2012-10-07 06:13 x
東京駅、できあがりましたね!
周囲の新しい高層ビル群とミスマッチな気もしますが、すばらしいものです。
たどり着けてよかったわね。
Commented by ひょっこり at 2012-10-09 00:06 x
 まあ、さっそく行かれたのね東京駅。ウチの職場の人も行ってきて・・「中央線でそのまま行けばいいんだからさ~行っておいで」と勧められたわ。その方は、そろそろ空いてきたらしいから今度はスカイツリーに行くからねと意気盛んでございました。
 東京駅は確か、アムステルダムを模して造られたのよね。やっぱり、一見すべきだわね、このごろとても秋めいてきたし・・・。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-10-09 18:20 x
どこから撮ってもビルは写ってしまいますね。
それはそれでいいのなかなぁ~とも、思えます。
大都会東京の駅なんですものね。
ただ美しい建物というのではなくて、駅としてちゃんと仕事をしているのが立派?ですね。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-10-09 18:25 x
娘が、「わざわざ行ったの?」と聞くから、「わざわざ行くほど私もヒマじゃないよ」
「八重洲口にあるブリジストン美術館へ行ったついでに」と答えると、「やっぱ、ヒマじゃん」ですって(苦笑)

ひょっこりさんも、お母さんの手を引いて行かれたらいかがかしら?大きなお世話かもしれませんが。

<< ジャズとカボチャ 魂の引っ越し >>