人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャズとカボチャ   

日曜日、夫から「自由が丘女神まつり」に誘われていたが、前日のトラ疲れ、雨模様、など、さまざまな理由をつけて、ドタキャン。

本音は、夫に同行したくない(苦笑)
というか、会場には夫の顔見知りがたくさんいるので、なにかと面倒くさい。
ワインがたくさん飲めることを差し引いても、気が進まない。
私は人見知りの上、人付き合いも得意じゃないのよね。


午後雨が上がったので、買い物に出かけた。
駅前まで来たついでに、市役所前で開催されている「商工まつり」を覗いてみることに。
収穫?は、今治タオル(フェイスタオル)5枚千円!
そのうえ、一枚おまけしてくれた(嬉)

市役所横の文化会館では、JAZZライブが開かれていた。
終了間際だったけど、生のバンド演奏を堪能できて、満足~♪
ジャズとカボチャ_a0108328_1829559.jpg



文化会館の中にある中央図書館に寄り、買い物を済ませて、夕暮れの中を家に帰ると、台所に娘が立っていた。
先日富良野から持ち帰ったカボチャ(義弟作)で、まぁ、こんな料理を(驚)
ジャズとカボチャ_a0108328_18293570.jpg


ワタをくり抜いた中に、キノコとマカロニのホワイトソースが詰まっていた。
若者の作る料理は、なんてお洒落なんだろね~♪

ホクホクのカボチャに、トロ~リとしたソースが絶妙だ。
夫は、「蓋がうまい」と言って食べていた(笑)

by masayama-chan | 2012-10-09 18:31 | Comments(8)

Commented by としちゃん at 2012-10-09 19:40 x
私も日曜日の午前中、三味線のお稽古の後に商工祭りを見てきました。木島平の大きなリンゴを買いましたよ。

お嬢様作のかぼちゃのホワイトソース、まるでレストランのお料理見たいね。くり抜くのも大変だったでしょうけれど、こういう一品があると、テーブルが華やかになるわね。
Commented by 真蘭 at 2012-10-10 10:06 x
今治のタオルやすい!軟らかくて気持ち良いですね。

おしゃれなかぼちゃのお料理ですこと。ご主人じゃないけど
蓋も美味しそうですね。パイで出来ているのかしら?
テーブルの真ん中に、華やかに可愛らしく映えるでしょうね。

Commented by としちゃんへ(マサ)  at 2012-10-10 21:43 x
「としちゃん、いるかなぁ~」って探したわ(笑)
私は遅い時間に行ったから、店じまいみたいなお店もありましたね。

カボチャって、私は煮物かサラダぐらいしか思いつかないから、「へぇ~」って、ちょっと感動したわ。
食卓で話題が弾んで、楽しめました。
Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2012-10-10 21:51 x
ほんと、安いでしょ。肌ざわりがよくて、気持ちよさそう~。
来年も行かなくちゃ(笑)

蓋は、ただのカボチャです。くり抜いた上の部分。
でも、ほくほくして美味しいカボチャでした。
定年退職した義弟が作ったものなんです。素人にしては、なかなかの腕前ですね。
ガレージの横には立派なブドウも生っていました。ブドウも送ってくれないかしら(笑)
Commented by さと at 2012-10-11 09:45 x
私は仕事ではいつも今治のタオルを使っていました。品物がいいしくたびれないし頻繁に洗うエステ用はやはり今治がいいと思います~
かぼちゃのおしゃれなお料理、お嬢さんすごいですね!
手間のかかることはなるべく避けて(苦笑)同じような簡単料理ばかりしている私には刺激です!
頑張ろう♪
秋はいろんなイベントで楽しめますね、ジャズいいなぁ~
Commented at 2012-10-11 18:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-10-11 18:23 x
タオルは貰うことが多くて(内祝いの高級品から、社名入りの景品まで様々)、自分で買ったことはあまりないのだけど、肌触りが良くてお買い得でした!

毎日、夕飯を作らなくちゃいけない主婦の場合、手の込んだ美味しいものを作る必要はないと、私は思っているの(笑)
普段の食事は質素で簡単なものでいい、これが私の勝手な持論です、フフ。
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-10-11 18:29 x
まぁ、自由が丘にお住まいなんですか。
お洒落な街がお似合いですよね?
陰ながら、「お疲れさまでした」と、言わせていただきます。ほっとされたでしょうか。

<< 白樺 東京駅 >>