人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいたけ   

「しいたけ」が、いつの間のか生えてきた。
窓を開け突然目にして、一瞬「ギョッ」とした。

しいたけ_a0108328_1826199.jpg


以前は庭に置いてあったのだが、娘に「気持ち悪い」と言われ、ベランダの隅に追いやられた。
私や娘に隠れて?夫が密かに世話をしている。まさに「日陰もの」だ。

「しいたけ」と言えば、近くの乾物屋(?お茶とか海苔とか乾物を売っている店)に、こんな張り紙がしてあった。
「健康はお金で買えません。でも、しいたけはお金で買えます」

以前この店で買い物をしたとき、陳列されている品を落としてしまったことがある。
そのときの店主の言葉が、実にユニーク。
「物は落ちる。引力の法則だ」


話は変わるけど、今日図書館に行ったついでに、週刊A日の例の記事を読んできた。
今話題になっている、H下大阪市長の出自に関するルポだ。
筆者の佐野S一氏は、東電OL事件でも真実を追求した著名なルポライターだから、記事の内容が嘘だとは思えない。
でも、ここまで書くのはどうなのかなぁ~。品性に欠ける気がする。
それとも、日本の将来を託すかもしれない人物の出自を、私たちは知る権利があるのか。
いずれにしても、週刊朝日の売り上げ部数は、きっと伸びるんでしょうね。

by masayama-chan | 2012-10-19 18:32 | Comments(6)

Commented by ひょっこり at 2012-10-19 21:42 x
 先日はまつたけを堪能し、今度はご主人の精魂こめたお世話で美味しい椎茸がいただけそうね。秋だなあ~。
 マサさんも充実の秋を過ごしておりますね。 ところで久しぶりのコメントなのにケチつけてごめん。H大阪市長の出目?出自ね(笑) 私もH市長は好きでも嫌いでもないけれど・・今回は週間Aちょっと度を越えてると思います。記事を書いたS氏は今回に限っては筆が荒れていると評されていました。それにしてもH市長、よくしゃべりましたね、「ミヤネ屋」で1時間ず~っと持論聞いてしまった。こんな私も・・暇ね(汗)
Commented by としちゃん at 2012-10-21 18:15 x
マサさん、今日、図書館に行きましたが、週刊Aは誰かが読んでいて、読めなかったわ。
それで私は読んでいないのでコメントはできないのだけれど、
親のことをアレコレいうのはルール違反ですよね。本人のことならなんとでも書いてもいいと思うけれど、親と子供は別人格ですものね。
Y新聞はおかしな研究者のことをスクープしてボロを出してしまうし、最近の新聞や週刊誌もなんだかおかしいですね。

乾物屋さん、「健康はお金で買えないけれど、しいたけはお金で買える」というのがすごくおかしいわね。思わず笑ってしまいました。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-10-21 22:31 x
そうですね。佐野氏は、よほどH氏がお嫌いなのかもしれませんね。それにしても、ちょっと平常心を欠いていたような気がします。ルポライターには、客観性と冷静さが必要ではないでしょかね。エラソーですが。
私は、攻撃的な人は苦手なので、正直言うとH氏のような方は苦手です。それでも、今回は「、酷い」という気がしたわ。

ご指摘、ありがとうございました(汗)
Commented by としちゃんへ(マサ)  at 2012-10-21 22:40 x
あら、週刊Aは図書館でも人気なのね。

H氏の行政手腕等についての批判は、あってもいいと思うんです。
でも、生い立ち、特に今回の記事は父親のこと(暴〇団員とか、被差別〇〇出身等)について言及しています。
これは、あきらかにルール違反ですよね。人権問題にも触れると思います。
ちなみに、この連載は中止になったそうですよ。
Commented at 2012-10-21 22:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 〇〇系さんへ(マサ) at 2012-10-21 23:13 x
そういわれると心配になってきました。
この乾物屋さん、最近客が入っているのを目にしたことがないんです。
そういえば、私もこのところ買っていませんね。なくなったら寂しいから、もっと贔屓にしなくちゃ。

<< 秋の花火 「篠山紀信展 写真力」 >>