人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日会~♪   

今月8日に一歳になるTラの誕生日会が、昨日娘の家で盛大(?)に開かれた。
キリンみたいに見えるのは、「1」の文字。

お誕生日会~♪_a0108328_15164242.jpg



一升餅を背負うTラ。
とんがり帽子を無理やり被らされ、重い荷物をしょわされて、一歳になるのも楽じゃないよ~。

お誕生日会~♪_a0108328_15173822.jpg



ママ手作りのバースデーケーキ。
ちっちゃなパンケーキは、パパが焼いたんですって。
お誕生日会~♪_a0108328_1518464.jpg

生クリームに見えるのは、ヨーグルト。
大好きなフルーツと玉子ボーロが、トッピングされている。


Tラの食欲は底なし沼のごとし。
猛獣みたいによく食べる(笑)
お誕生日会~♪_a0108328_15182552.jpg



お礼に、笛を吹いてくれた。
一応、音は出ました~♪
お誕生日会~♪_a0108328_15184886.jpg



早産児のため、生まれた直後は管にたくさん繋がれて、一時はどうなることかと思ったけど、風邪ひとつ引かず元気に育った。

今週から試練が待ち受けているけど、頑張れ!ファイト、Tラ!

by masayama-chan | 2012-11-05 15:23 | Comments(10)

Commented by としちゃん at 2012-11-05 17:45 x
Tラちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
そうよね、早産で緊急入院して、周りの私たちもはらはらしていたのに、もう1年たったのですね。早いわね。
パパとママの合作のケーキ美味しそう!
一升餅、本物なの?
Commented by としちゃんへ(マサ)  at 2012-11-05 18:12 x
としちゃん、その節は、ご心配をおかけしました(礼)
Tラは、窮屈な場所から早く出たかったのかもしれませんね。

パパは、何枚か焦がしてママに怒られたそうです(笑)

一升餅は、もちろん本物ですよ。
一升のお米から作った、丸いお餅です。つきたて&名前入り。
よろよろと立ち上がろうとするのを、私たちはヘラヘラ笑ってみていたけど、人は小さいころから重い荷物を背負って歩む生き物かもしれないわね。
Commented by 紅蓮 at 2012-11-07 06:52 x
Tらちゃん、誕生日おめでとう♪
うちの孫も、生まれて初めて対面したときは、保育器の中で管につながれていたので、それを思うと、よく育ったなと思いますね。
1歳になると顔つきも、急に少年ぽくなるわね。これからが楽しみですね~。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-11-07 19:42 x
ありがとうございます。
抱くのが怖いぐらい小さくて頼りなかったのに、もう重くて抱っこも大変だわ。
顔つきも赤ちゃんっぽくなくなってきましたね。

慣らし保育2日目から、さっそく給食をおかわりしているそうです(笑)
Commented by ひょっこり at 2012-11-08 21:34 x
 おお、今日はまさに8日。Tらちゃんお誕生日おめでとう~♪
 そしてママの職場復帰も今日からでしたね。これからいろいろ大変な毎日だと思いますが、実りある苦労です。甲斐があるではないですか。Tらちゃんの笑顔と寝顔がママを救ってくれるでしょう。マサさんもがぜん存在が際立ちますね。

 ところで慣らし保育2日目からおかわり? 遠慮のない子どもだ!(笑)きっと・・・大物よ~♪お顔は女の子みたいに可愛いけど・・・。
 1升餅の慣習は日本全国なの?東京でもやるのにビックリいたしました。埼玉では遠い昔私もやり、娘もやりました。もしかしてマサさんもしているのかしら??
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2012-11-09 13:28 x
そうなのよ。有難う~。
昨日が一歳のお誕生日だったのよね。
そして、娘が職場復帰の日でした。育休が一年だから偶然でもなんでもないのだけど(笑)
日曜日にお誕生日会をしたので、もう誕生日を過ぎたような気がして、「おめでとう」を言うのをすっかり忘れてしまったわ(苦笑)

Tラは、給食を毎日おかわりしているそうです。
男の子は食べっぷりがよくて、気持ちがいいわね。
Tラのママは、すごく食が細くて腹が立つくらい食べなかったわ。

一升餅は娘たちはしなかったけど、母に聞いたら私はやったんですって。へぇ~、です。
Commented by 真蘭 at 2012-11-09 22:57 x
幸せが画面いっぱいに伝わってきますよ。
おめでとうございます。

おこさんの成長には驚かされますね。
食欲旺盛、大きく成長なさるでしょうね。
それにしても、お嬢様、全て手作りのお祝い。しかも
本当のお餅を 背負わせる、いまどき珍しいですね。
家族の節目節目をしっかりお祝いする。素敵な家風がしっかり受け継がれているのでしょうね。(お母様を飛んでおばあさまのかしら?)
Commented by さと at 2012-11-10 20:24 x
遅くなりました。。。
Tらちゃんの1歳のお誕生日おめでとうございます。

年月の経つのは早いものでもう1歳なんですね。
愛情一杯受けて幸せなTらちゃんですね。
これからますます男の子は逞しく成長されることでしょう!
食欲旺盛は素晴らしいですね。
お餅背負って頑張ってるお顔は真剣な表情、可愛いねぇ♪
Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2012-11-10 22:27 x
眞蘭さん、ありがとうございます。
娘は、昔から大のイベント好きなんです。子供の行事も、いつも大張り切りで計画しますね。
バースデーケーキ以外のお料理は、お婿さんのお母さまが用意してくれました。
とてもお料理上手で、私はいつも食べるだけ(汗)
この日は、母も来ていました。Tラが一升餅を背負う姿に、目を細めていましたね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-11-10 22:35 x
さとさん、ありがとうございます。
本当に、子供の成長は目を見張るものがありますね。
さとさんとこのR君も、生まれたばかりの様子をちょっと前にブログで見たような気がするけど、ずいぶん大きくなりましたものね。

食欲旺盛で頼もしいけど、お婿さんの家のDNAが心配なの。ここだけの話ですが、あちらのお父様の体重は、たぶん3桁だと思うの。
肥満児にならないように気をつけなきゃね。

<< 「時の余白に」 保育園生活スタート! >>