人気ブログランキング | 話題のタグを見る

虎派VS犬派 聖域なき?戦い   

このところ、Tラのお泊りが増えている。
昨日(火曜日)は、娘が職場の飲み会で遅くなるとのことで預かった。
明日(木曜)は夜勤。今度の日曜も娘が出勤ということで怪しい。
昨日は遅いとはいえ娘が帰って来たからよかったものの、明日の夜勤はどうなることやら。
頼みの夫は出張でいないし、戦々恐々だ。

そして、ここへきて、大難題が勃発!
虎派(Tラ)と犬派(チェリー)の利権争いに右往左往。
Tラはすごく寝相が悪いので、一階の和室に布団を敷いて寝る。
そしてチェリーも、寒い冬には和室で寝る。和室には特注の立派な犬小屋(動かせない)があるのだ。

虎と犬を同じ部屋に寝かせるわけにもいかない。
「チェリーよ、今年は玄関でいいかな」と思っていた。
玄関に毛布を敷いてやれば、そんなに寒くはないはずだ。なんせ犬だもの。
ところが、この案に次女が猛反発!
「チェリーが優先でしょ!」
泣く子と次女には勝てません。

ということで、Tラには2階の長女の部屋で(今は物置に化している)、寝てもらうことにした。
ベッドを立てて隅に置き、フローリングの床に布団を敷いた。
長女の部屋は出窓があるせいで、我が家で一番寒い。
この結論を長女にしたところ、一瞬顔が引きつったかのように見えたのは気のせいか。
虎派と犬派の間で、オロオロするばかりの私。



          起きている間は、ずっと悪さをしている。
          目が離せません。
虎派VS犬派 聖域なき?戦い_a0108328_2332948.jpg

by masayama-chan | 2012-12-05 23:07 | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2012-12-06 07:07 x
マサさん、子守でお忙しかったのね。ちょっと心配していましたよ。
看護婦さんのママは本当に大変よね。頑張ってください。

虎派には長女さんが、犬派には二女さんが控えているのね。
ご主人はどちら派なのかしら?

孫との付き合いは私みたいに1か月に1回程度がちょうどいいのかも?
Commented by としちゃんへ(アサ) at 2012-12-06 12:50 x
としちゃん、心配してくれてありがとう~。
子守りばかりではないけど、いろいろあってパソコンを開く余裕がなかったの。時間がないこともあるけど、気分的にもね。

虎派VS犬派のバトルは、つまるところ姉妹の宿命の戦いね(笑)
夫は、何派だろう?

今日は娘が夜勤なので、夜7時ごろ保育園にTラを迎えに行って家に連れて帰ります。
「夕飯は保育園で食べさせてもらってね」って頼んであるの。
Commented by さと at 2012-12-06 16:25 x
ご無沙汰しています。。。
主権争い?大変だけれどみんな大事な家族だものね。
マサさん疲れないように〜

今週は北海道なんですが低気圧の影響で大荒れです。
Commented by 紅蓮 at 2012-12-06 18:19 x
今いたずら盛りで、大変ですね~。
この間、夜寝かせるのに、ほんとくたびれました。たった一回なのに、もう出かけるのは昼にして、といってしまったほど。
Nちゃんは、夜勤もあるし、マサさん頼みですね。夕飯食べさせてくれるのは助かるわね。
Commented by さとさんへ(マサ) at 2012-12-07 22:24 x
あちらを立てればこちらが立たずで悩ましいこと。
でも、ホントに皆大切な存在ですものね。

さとさんは、充実した楽しい日々をお過ごしのようで羨ましいわ。
こちらは子守りに追われて、腰と背中が痛い毎日です(嘆)
北海道、いいな~。でも、お天気がちょっと心配ですね。
Commented by 紅蓮さんへ(マサ) at 2012-12-07 22:33 x
夕飯を保育園で食べさせてもらうと、お風呂に入れて寝かせるだけなのでホントに助かります。
昨日はジージがいなかったので、次女がお風呂に入れて、私が犬の散歩に行っている間に寝かしつけてくれました。
東京に帰ってきてくれてよかったと改めて思いましたね。
思ったほど大変じゃなかったので、自信のようなものが芽生えてきたわ(笑)

<< スマートフォン教室と夜勤 人生の特等席 >>