人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマートフォン教室と夜勤   

昨日、子守りの合間を縫って、市主催の講座を受講した。
「スマートフォン初心者体験講座」

まったくの初心者向け(「一度もスマートフォンに触ったことのない人」が対象)なので、拍子抜けするくらい易しい内容。
タッチパネルの使い方(触り方)から丁寧に教えてくれた。
便利といえば便利。ゲームも楽しい。
でも、私にとって携帯は電話とメール機能があれば十分なので、スマートフォンに変える必要性はあまり感じない。
まぁ、買い換えるとしたら、ミエかファッションか。


そして昨日は娘が、職場復帰後初めての夜勤。
あわただしく夕食を済ませ、7時過ぎにTラを保育園まで迎えに行った。
夕飯は保育園で食べさせてくれるので、あとはお風呂に入れて寝かせるだけ。
でも、それが難題だ。
Tラは数えきれないくらい我が家に泊まっているけど、夜はいつもママ(娘)がそばにいた。
さらに、いつもお風呂に入れてくれるTラの大好きなジージが出張で不在。
次女とふたりで、「頑張るっきゃない」

次女がお風呂に入れてくれた。なにが悲しいのか、大泣きのTラ。
お風呂から上がると、泣き疲れたのかグッタリだ。

私がチェリーの散歩に行っている間に、次女がTラを寝かしつけてくれた。
そして、朝8時までグッスリ。
大成功!
娘は、月に最低3回は夜勤があるけど、これで自信がついた。
ママがいなくてもヘッチャラだい。

by masayama-chan | 2012-12-07 23:35 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2012-12-08 06:44 x
看護婦さんの家族って、周りの人たちの応援がないとやっていけないのね。近くに実家のない人はどうするのかしら?
でもママがそばにいなくても、ねんねしてくれるなんて、Tラちゃんはけなげな赤ちゃんね。環境にうまく順応する子供に育つでしょうね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-12-09 16:15 x
実家に近い人なんて、同僚にはいないみたいですよ。
夜勤のときは、当然ながらご主人の出番です。保育園は夜10時までやっているので、ご主人が仕事の帰りに迎えにきて、朝は出勤前に預けていくとか。
「実家が近いからと甘えている」と、私ではなく、次女が言っています(苦笑)
私も母にずいぶん甘えていたので、人のことは言えません。

でも、お婿さんの名誉のためにいうと、日曜出勤のときは一日お婿さんがTラの世話をしているし(今日もそう)、朝早い娘に代わって毎日洗濯物を干したりゴミ出しをしたり。まぁ、彼なりに頑張っているんじゃないかなぁ。

<< 忘年会~♪ 虎派VS犬派 聖域なき?戦い >>