人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきつけ   

昨日は、夫と娘と3人で、近所のお鮨屋さんで食事した。
歩いて5分ほどの店だが、出前をたまにとることはあっても、店内に入ったことはない。
美味しいという評判は聞こえてこないが、「近所にいきつけのお鮨屋さんがあればいいな」と前々から思っていた。

初めての店のカウンター席では、ちょっとマゴマゴした。
夫は慣れたものだし、娘も臆することなく頼んでいる。
家では天下だが、一歩外に出ると、主婦は内気なものです(苦笑)

夫に言わせると、彼のいきつけのお店(自由が丘にある)のようにはいかないらしい。
でも、私には違いがよくわからない。かわはぎの握り(肝入り)は、とても美味しかったし。

つまみも握りもたくさん食べて、お腹が苦しい。お酒もいっぱい飲んで、ほろ酔い気分。
こんなとき、家が近いのがなにより嬉しい。

いきつけ_a0108328_17344560.jpg


嬉しいと言えば、この日は娘のおごりだった。
「ボーナスが出たから、私が払うね」と。
そう、娘にとって初めてのボーナスが支給されたのだ。
いくら出たか知らないけど(だいたいわかっている・笑)、ご馳走さま~。


ところで、話は変わるけど、BSフジ月曜夜の「いきつけ」って番組、知ってます?
夜も更けた都会のバーのカウンターで、常連客(勝村政信)とマスター(マギー)が他愛もない会話を繰り広げる、5分ほどの超ミニ番組だ。
男2人の、軽妙なというか、くだらない会話に、思わず笑っちゃいます。
たった5分なので、見逃すことも多いのだけど。

by masayama-chan | 2012-12-21 17:37 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2012-12-22 18:17 x
マサさん、お嬢様の初ボーナスでのおごりでのお寿司、さぞおいしかったでしょうね。
このお寿司屋さんは、あそこかな?

実は私は久しぶりに回転ずしに行ったら、あまりにもシステムが変わっていて、どぎまぎしました。パネルがあって自分でタッチするの。お茶はお湯と粉茶を自分で注ぐのよ。いまどきのお店は分からないわ~。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2012-12-25 15:38 x
そうです、あそこです。たぶん当たっていると思います。
庶民的な雰囲気で、新人公務員のボーナスでも払えたというか、手ごろだと思えるお値段だったみたいですよ。

私も回転ずしは、だいぶ前に北海道で食べたくらい。
システムがゼンゼンわからないので敷居が高いわ。
母は一度いってみたいと言っているのだけど、タッチパネルではムリね(苦笑)
Commented by 真蘭 at 2012-12-30 17:48 x
おすし屋さんにタッチパネルがあるんですか?
あら、行ってみたいわ。
我が家の行きつけはご近所に有りません。
カウンターに座ってちょっと摘んでも、二人で?万円になっちゃうので、やめました。配達は2,500円ですが凄く美味しいのよ。
カウンターに座るとなんであんなに高いの?

お嬢さん、初ボーナスでご両親にご馳走なさるなんて
流石ですね。
我が家の娘どもに聞かせたいわ。

Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2012-12-30 20:54 x
まぁ、ちょっと摘まんでも、ン万円なの。眞蘭さんのご近所は、レベルが高いんだわ。
ここは、カウンターで食べても、そんなに高くはなかったみたいですよ。
でも、頼んでもいないのに、勝手に出てくるツマミはなんなのでしょうね。あれも、お値段に入っているのかしら?

「酒代は別」なんてイジワル言っていたけど、全部払ってくれました(笑)

<< サンタがやってきた~♪ 年の瀬 >>