人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のカレンダーと年賀状   

月曜日の今日が仕事始め、という方も多いことでしょうね。
「初出勤」とか「仕事始め」といった言葉とは無縁になって久しいが、主婦業には盆も正月もない。
正月が終わって、ヤレヤレだ(笑)

ところで、今年のカレンダー。
こんな文字が、飛び交っている。
出、出、休、入、明、休
なんでしょう~?
そう、娘の勤務スケジュール。
「入」は夜勤入り、「明」は夜勤明け。
いつ子守りを頼まれるか、心の準備が必要なので、しっかり書き込んでいる。
とはいっても、夜勤の時は基本お婿さんが面倒を見てるし、丈夫なTラは熱を出したとかで保育園を休む(呼び出される)こともないので、思っていたより出番が少ない。


そして、年賀状といえば、
「孫が生まれました」と書かれたものが、今年はいつになく多かった。
あの人も、あの人も、いつの間にかおばあちゃんになったのね(笑)
中には、「今年6人目の孫が生まれます」(驚)

「年賀の挨拶はこれで最後としたい」といった趣旨の年賀状も2枚あった。
2枚に共通しているのは、ハガキの裏も表もすべて自筆であること。
年賀状だけの儀礼的な付き合いが負担になってきているのでしょうね。
深く考えずに出し続けている私は、考えさせられた。
寂しいけど、どこかで終わらせるのも、これからの人生には必要なことかもしれない。
身辺の整理を始めるには、きっと早過ぎはしない年齢なのだろう。物も人も。

by masayama-chan | 2013-01-07 08:04 | Comments(2)

Commented by としちゃん at 2013-01-07 21:00 x
共稼ぎを続けていくには、ご夫婦の愛情や連携が大事でしょうけれど、それ以上に健康な子供に恵まれると言うのが一番かもしれませんね。その点、大食いで元気いっぱいのTラちゃんは、ママからもババからも満点をもらえるわね。

身辺整理ということば、身にしみています。
昨日も近くにあるNPO法人のなんでも屋さんに
食器や小物を寄付してきました。
なるべく身軽に生活していきたいですね。
Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-01-08 08:01 x
ほんとうにそうですね。Tラが丈夫なので、娘も私も助かっています。
保育園では、毎日「おかわり」だとか。すごい早食いなので、お友達がまだ食べているのを見て欲しそうにしているんじゃないかしら(笑)
Yちゃんも、やんちゃで元気そうですね。

私も、不要なものは整理して、シンプルに暮らしたいと思っています。
でも、物って、油断していると増えていくものなのよね。

<< 今年の「たなくじ」 明けましておめでとうございます~♪ >>