人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鹿田焼(おんたやき)の大皿   

前回(8日)のブログで、いただいた大皿のことをコメント欄に、
「お歳暮のフグが乗っていたお皿じゃないかと、私は読んでいるの」と書いた。
透明のフグ刺しを盛るのにピッタリな気がしたものだから。

小鹿田焼(おんたやき)の大皿_a0108328_17203794.jpg

実は、小鹿田焼(おんたやき)といい、大分県日田市の小鹿田地区で焼かれる由緒正しき?陶器とのこと。
「幾何学模様が美しい」と言われれば、そんな気がしないでもない(汗)
庶民的な焼き物だそうだが、あれだけ大きいと、お値段もそれなりでしょうか。
大変失礼いたしました。前言を訂正いたします(謝)


ところで、おととい(火)は娘が夜勤だったため、Tラを預かった。
夜勤の時は極力お婿さんがイクメンをしているが、この日は仕事でどうしても都合がつかないという。
そういう日もあるでしょうね。

夕食は保育園にお願いしているので、食べ終わる頃を見計らって迎えに行った。
私を見て、一瞬「ン?」という顔をした。
帽子を被っていたので、咄嗟には気付かなかったみたい。
今度はマスクをしていこう(笑)

夜は一緒に寝た。
まぁ、寝相の悪いことといったら。
頭をぐんぐん押して前進?し、布団の外に出てしまう。
何度布団の中に引きずり込んだことやら。
私は熟睡できません(苦笑)

でもお布団の中で、小さなTラをすっぽり抱いているときは、幸せなママの気分。
こんなぬくもりを、また味わえるなんてね。
でも、幸せ気分は毎日でなくてもいいかな。というか、毎日は勘弁です(笑)

by masayama-chan | 2013-01-11 17:22 | Comments(4)

Commented by としちゃん at 2013-01-11 22:24 x
まぁ、マサさん、そんなに由緒正しいお皿だったんですか。
それをいただいちゃったのでしょ?
応接間にでも飾っておいたほうがいいかもね。

Tラちゃんのママ、夜勤で大変ですね。
でも看護婦のお仕事に誇りをもっていらっしゃるのでしょうね。
きっとTラちゃんも元気ないい子に育つでしょう。

Commented by としちゃんへ(マサ) at 2013-01-12 22:23 x
としちゃん、それが、私が知らないうちに、すぐやる部長がさっさと屋根裏部屋に持って行ってしまったわ。
来年の正月まで使わないだろうから、まぁいいかしら?

いい子に育つかはわからないけど、適応能力は身につくかもね。
明日の日曜日、娘は出勤なので、Tラはお婿さんとお婿さんの実家で過ごすそうです。
仕事を続けられるのも、いろんな人に支えられてこそ、ですね。
Commented by 真蘭 at 2013-01-14 21:09 x
帽子を被ってのお迎えに、Tらちゃんおばあちゃまだと良く見分けてくれましたね。笑

柔らかくて暖かな赤ちゃんの感触、羨ましいわ。
私も抱っこして寝たいわ。
Commented by 眞蘭さんへ(マサ) at 2013-01-15 23:12 x
幼い子は温かくて、冬は湯たんぽの代わりになります(笑)
といっても、すぐ蒲団の外へ飛び出しちゃうんだけどね。お蒲団の中は暑いのかしら?

Tラは私のことを、どう思っているのかな。
「ママではないけど、よく見かけるボクに親切な女の人」ってとこかしら(笑)

<< 初雪 今年の「たなくじ」 >>