人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェリーのこと   

2、3日前から、散歩中の歩行が、「ちょっとおかしいな」という気はしていた。
でも、降雪のあとで道が滑りやすくなっているし、もともと腰が悪いものだから、たいして気にはしなかった。

それが、昨日の昼間、おやつをあげようと庭に出て、愕然とした。
立てない!
立とうとしても、腰から下に力が入らないというか、ヘナヘナとして崩れてしまう。
骨折でもしたのだろうか。
急いで動物病院へ連れていきたかったが、車を出してくれる夫がいないと連れて行く手段がない。
背に腹は代えられない。市内に住む叔父(父の弟)に頼んで連れて行ってもらうことにした。恐縮です。

先生(若い!)は、チェリーを見るなり、
「あ~、マヒしてますね」
レントゲンを撮ったが、股関節や足には異常なし。
腰からきているようだが、MRI検査をしてみないと原因は特定できないという。
検査を受けるには別の病院を紹介してもらわなければならず、とりあえず昨日は薬(ステロイドやビタミン剤等)をもらって帰宅した。

原因が特定できて手術をすれば、また歩けるようになるのだろうか。
このままでは、排せつもままならない。

仕事から帰った娘に事情を話すと、
「う~ん、完全にマヒしているね。関節痛とかは内科的治療で騙し騙しなんとかなるけど、これはたぶん神経の問題だから、悪くはなってもよくなることはないと思うよ」
なんて、つれないことを言うのではないか。

もう、歩くことも、自力で排せつすることも出来ないのか。
目の前が真っ暗になり、トコトン落ち込んだ。

「落ち込んでいてもよくはならないから、チェリーに少しでもよい環境を作ってあげることを考えようよ」と、娘がいう。
早速、紙おむつと床ずれ防止の低反発マットをネットで購入した(苦笑)

土曜日には、夫と娘に一緒に病院へ行ってもらうつもりだ。
検査も含めて、これからのことを相談しなくては。



本人は、事の重大さを理解しているかどうか。
でも、「なにかヘンだな」とは思っているだろう。
チェリーのこと_a0108328_1638153.jpg

「落ち込んでいてもよくはならない」
と思いつつ、哀れで泣けてくる。

by masayama-chan | 2013-01-17 16:46 | Comments(4)

Commented by ひょっこり at 2013-01-17 21:51 x
 まあ、チェリーちゃん(ちゃんではないですか?)さん?大変なことになっていたのですね。 でも読んでいてチェリーさんは、小山明子さんが看病し続けた大島渚監督みたいに幸せだと思いました。
 レントゲンにMRIに、自慢にもなりませんが、私人間だけどMRIって撮ったことないもの。暖かそうなマットでこざっぱり?してるし、人間なら山の手夫人だわ。
 少しずつでも快復していくこと、心より祈ってますよ。
Commented by ひょっこりさんへ(マサ) at 2013-01-18 16:57 x
まぁ、山の手夫人ですか。そう言われれば、私がいうのもなんだけど、なかなか品のある顔をしていると思うの。佇まいも気品に溢れているし。ははは、飼い主バカもいいところね(笑)

今日は、気のせいか、ちょっとよくなった気がするわ。
ふにゃふにゃしていますが、排せつもなんとか自力でしています。
ひょっこりさんが祈ってくれたおかげかも。有難う~。

なにしろ抱きあげて移動させているので、こっちの腰も悪くなりそう。
Tラの子守りと犬の介護で、私の腰は悲鳴!をあげています。
Commented by としちゃん at 2013-01-18 20:00 x
マサさん、チェリーちゃんのこと、ほんとうに心配ですね。
それに大きなワンちゃんだから、お世話をするマサさんの体力も
心配だわ。
でもマサさんちには、次女さんという得難いお助けウーマンが
いるから大丈夫よ。
低反発マットの上で、ゆっくりとさせてあげてね。
Commented by としちゃんへ(マサ)  at 2013-01-19 15:47 x
お助けウーマンというか、この日は二人で途方に暮れていました。
でも、一緒に途方に暮れてくれる人がいるだけで、ちょっとはマシかな。

今日も病院へ行ってきましたが、水曜日よりは動きがよくなっていると言われました。
たぶん、ステロイドのおかげなんだけど、このまま様子を見ることに。
MRI検査は全身麻酔をかけて行うので、老犬には可哀そうなのよね。
先生は娘が一緒だと、専門用語を使って難しい説明をするの。
どうせ私には、難しい説明はわかりませんよ(と、ひがむ)

<< チェリーその後と、Tラのお気に入り 初雪 >>